2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖人ワルブルギスの記念日が明日の5月1日。 前日の夜である今日は魔女や魔物たちがこぞって「今のうちに」と 悪さをしにくる、魔の世界と人間世界の境界が甘くなる日。 ハロウィンみたいなもんでしょうか、スウェーデン版の。 で、それら魔女を祓う意味で…

WJ

銀魂第210訓「財布は尻ポケットに入れるな」 銀さんスリ超似合う。 つーか常習だったって過去も一つの選択肢だわ。 てかこれ軽く自分を重ね合わせてるよね銀時。 女でも容赦なく木刀でぶっ叩くのが銀時ですよ!女に手はあげねぇ なんて男にも手ぇ上げる必要…

「機動戦士ガンダム00 world report」 ニュータイプ編集部 1575円 角川書店 記事は今更ですが実は予約購入でした。 結構しっかりした装丁と重みでオフィシャルファイルよりずっと 高級感があります。さすがワールドレポートと銘打つだけある。 第一部の…

聞多の生誕地 以前はまんまで「井上公園」だったのですが今は「高田公園」 遊具のある公園部分よりは何もない広場部分のが面積あります。 その広場を一望する場所に建っているのが「井上馨候像」 あーあーもう立派になっちゃって聞多!高杉が笑ってるぞ。 威…

WJ

アニメ銀魂103話「長所と短所は紙一重」 テンポ早っ!! 動乱編て結構長く本誌でやってた気がするんだけど、4話で終わり? 今回のOPへのつながりがいいです。DOESの本領発揮っていうか、 元々好きなOPでしたけど、本編のシリアスな導入に引き摺られて ますま…

「将軍たちの戦い―連合国首脳の対立」 デイヴィッド アーヴィング 待望の連合側の幹部本。 アイク赴任前後からオーバーロード作戦を経てドイツを降伏させるまで。 この辺りの首脳陣の人となりが詳しく知りたくて読み出したんですが、 ぶっちゃけレベルが高か…

「福袋」 角田 光代 こういうの好きです。 一定のテーマというか規則性に沿っているが相互関係のない短編集。 作家のアイデアとセンスの凝縮だと思います。短編ですしね! これのテーマは「ブラックボックス」もしくはびっくり箱ですね。 ある日突然渡された…

WJ

リボーンがテニプリ化するより先にブリーチでした、って のを改めて思い出した巻頭のゲーム記事。「猫蜂にゃ〜ん」て…! HTS5のタッグ名強烈すぎる。応募した方どう考えてもお遊びだろ。 銀魂第209訓「酒の勢いに任せるな」 化け猫つぇぇぇっ。神楽に傷を負わ…

WJ

アニメリボーン79話「最初の試練」 女の子組の順応性の高さに驚嘆、今更ですが。 一週たってもジャンニーニに何があったのか分かりません。 ラル好きなのになー。女の子ン中じゃダントツトップで好き。 かなり応援してますラル→コロネロ。いや本とはラル→←…

「五郎治殿御始末」 浅田 次郎 中公文庫 619円 突然の明治の到来に手探りながら様々な決断をしていく武士の話。 6編の短編集ですがとてもバランスがよい本です。 仇討ちがテーマだったり藩がテーマだったりと色んな切り口から 武士を襲った悲劇や不運や…

WJ

アニメ銀魂102話「オタクは話し好き」 トッシーが板につかない。 原作でも見慣れるまでに数週かかったもんな。見慣れた頃には 土方サンになっておりました。中井さんはオタク声向いてない。 Toラブるは何だかタイムリーで良かったねアニメスタッフ。 この…

「石田衣良の白黒つけます」 石田 衣良 こういうノリの本、数年前にも流行りませんでしたっけ? コレ系はあまり読まないのですが作家買いの石田衣良なので 手が伸びました。率直に言えば普通です。 読んでも読まなくてもって感じ。 石田衣良ならでは!感は薄…

「鼓笛隊の襲来」 三崎 亜紀 なかなかエキセントリックな短編集。 短編なのにずいぶん思い切った設定を組んでいるので 世界観を掴むのに想像力がかなり必要。 ファンタジーと捕らえればいいんだけど、細かな描写は リアルに則してるのでそこを楽しめれば勝ち…

4月14日はご存知の通り高杉晋作の命日です。 この日は吉田の東行庵で慰霊祭を行います。 これだけの為に吉田へ行きます。今年で3年目。 カラフルなまでに飾り付けられたお墓は毎度見慣れません。 いつもはとてもひっそりとしていて、沖田の墓や碧血碑み…

WJ

銀魂 第208訓「犬派と猫派は相容れない」 猫対犬だと個人的には断然猫派です。だって脳ミソの小ささがいいよ。 あんな小脳も収まりきらなそうな小さいさで人間より宇宙的なものを 見てそうな目がいいです。ホント何が見えてんだお前ら。 桂の肉球好きは絶…

WJ

アニメリボーン78話「過去への手がかり」 ↓入江の飲んでるジュースがとても美味とは思えない色組 そういえばG文字の解読表がありましたよね。 アレ実際使ってみた!て人いないのかな。 入江の可愛さは原作のが上かなぁ。声も合わさるとますます 大人っぽ…

図書館戦争シリーズ 有川 浩 このシリーズ、まさかこんなんなるなんて思わなかったです。 出た頃はまぁ面白いかなくらいの気持ちで読んでいました。 なので続編を読んだのは話題になってからという後手後手…。 設定的には興味深くて本読みとしては読まねばな…

WJ

アニメ銀魂101話「掟は破るためにこそある」 ついにきました動乱編。 あ〜そういや動乱編の始まりは緩ギャグなんだよね。 トッシーの存在はな…もうギャグとか言ってらんない存在に なってしまってると思います3話目くらいから。 にしても同じ妖刀でもテ…

最近読んだ本達 「食堂かたつむり」 小川 糸 インド人の彼氏に振られた主人公が傷心のまま郷里へ戻り自給自足的な 小さな食堂を開く。そこを訪れた客との小さな短い、けど確実に作り上げ られる暖かな交流の物語。 一番の特徴は主人公が失恋のショックで声を…

WJ

銀魂 第207訓「拾い食いに気をつけろ」 歌舞伎町の動物病院は手広い。 定春の麿眉が意外に雄弁だ。 エリーは神楽が突っ込み過ぎて突っ込めない。 で、これ次は猫vs犬でつづくのかな。 ヅラの言うことがいちいち正論の仮面を被ってて、字面でみて対手が いる…

WJ

アニメリボーン77話「覚悟の炎」 新ED「アメあと」 w-inds 目新しい感はありませんでしたが作画は綺麗ですね。 実に梅雨梅雨しいEDで例のsakura addictionといいアニリボは 現実の季節感なんてものに捕われないスタンスなんですね。 や、でも山獄さん…

WJ

リボーン19巻「霧のち晴来る!」 カバー下の雲雀が微笑んでる件。 雲雀って登場当初はよく笑ってましたよね。好戦的に。 いや原作では指輪争奪戦でも笑ってたかな。ちょい減った くらいで、イメージよりはよく笑ってた気もします。 アニメでは登場数の割に…

WJ

アニメ銀魂100話「好かれないものほど愛おしい」 新OP DOES 「曇天」 DOESは攘夷組とのシンクロ率が半端ない、と思うのは修羅のせいかな。 でも歌詞もノリも見合ってると思うんですけど。 あのやや和風な響きとか捨て鉢な歌い方とか。 高杉総督がめっち…

ちょっとガンダム00を1話から見直してるんですが。 アレルヤとティエリアは泣き過ぎですよね。 まぁアレルヤの不安定過ぎる人格では涙も出るでしょうけれども。 最終回で一気に株が上がったハレルヤですが、そういえば出てきた 当初から「実はいい奴」扱いで…