2008-01-01から1年間の記事一覧

ガンダム00 2nd season 13話「メメントモリ攻略戦」 2期始まってからワンセグのありがたさが身に染みてる。 ケルディムかっこいいぃぃ!!! シールドビットって何あれちょう難易度高いギミックじゃないか! トランザムかどうかってよりあれは確かに「ロッ…

アニメ銀魂138話「たまには昔の話をしようか」 かっ…けーな旧万事屋ァ! あったりなかったりしたかもしないかもしんない過去でもいいよ! まさにシティーハンター銀時。こういうアウトローな人ってなんでこう 魅力的なんだろ、いつの時代も。 しかもゲットワ…

ガンダム00 2nd season 12話「宇宙で待ってる」 拳で戦うMSケルディムを見直した! でもビームサーベルはやっぱあった方がいいと思うんだ。 Aパートは見なかった事にしようと決めました。 ガンダム的には欠かせなくても見ないふりでいきます。 年少組の…

アニメ銀魂137話「告白に自信のある男なんて99%いない」 サンタ組と銀時の取り合わせ大好きです。 高架下のおでん屋台がこれ以上ない。ちなみにこういう屋台に物怖じ せずに入れる男がたまらなく格好いいと思うのだけど、誰に言っても は?って顔される。焼…

WJ

銀魂第241訓 「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」 時給1万払うのかな銀さん。 そこは歌舞伎町のシティハンターだから上手い事言いくるめそうだけど。 うん、固いフライパン…あるよね。 リボーン標的222 「BelphegorとRasiel …

ガンダム00 2nd season 11話「ダブルオーの声」 大佐生きてた。 どうせならカティと組んであげたらいいのに。彼女だけ常識人として 苦労しまくってる。腹心もいないのに常に最前線指揮官だし。 ライルはどうしてこう女性との絡みが多いんだよ。 しかも予告…

WJ

アニメリボーン112話「ブーメランの罠」 今回ばかりはアニメオリジナルに感謝。 原作の消化不良な雲雀戦線の保管が思ったより大きな幅でした。 雑魚は雑魚らしい戦い方と負け方しか出来ないので白兵戦を得意とする 雲雀相手には物足りない。対多数よりもマン…

ダブルオーの次のOPが期待しづらい。 ステレオポニーの「泪のムコウ」って言われてもな。 これ↓聞く限りは死亡フラグ実行されまくりな予感00の合うのかな。 UVER程には良くも悪くも持ち上げられない感じですが。 そういや「prototype」のc/wがあげられてるけ…

「抵抗の器」 もりた なるお 文芸春秋 1260円 主人公・山田顕義。でもここでは市ィと呼びます。 いえ舞台は明らかに市ィ時代ではないけど。 岩倉使節団の随行員としての外遊から帰ってから西南の没まで。 明治6年から明治10年までのほんの4年間だけど、…

WJ

FFのデザイン缶。3つ程買わねば…。 銀魂第240訓「友達がケガしたらすぐに病院へ」 なんて清々しい展開だろう。 それなら1チーム4人制で当然ですね。 土方覚醒してるならそりゃあ団体戦は 万事屋不利です。曲がりなりにも対テロ組織。 タカチンは本来全くどう…

ガンダム00 2nd season 10話「天の光」 とりあえずおかえりハレルヤ!! 寝過ぎ。でもすっげー期待してなかったからマジで狂喜します。 マリーへの態度が気になるところだけど、冷淡であってくれ。 大佐退場。次回にもう少しモノローグが欲しい。 MS開発と…

WJ

アニメ銀魂135話 「地球の前に、もっと危ない「キンタマン」の未来を考えろ」 スタッフの叫び。 長編前の息抜きと思えばアレな作画でもまぁいい…わけない。 原作とは似て非なるギリギリギャグぶりは微妙ですけど、銀時が 非常にダメ親父くさくてそこら辺を見…

「僕の好きな人がよく眠れますように」 中村 航 大学の研究室に在籍する院生・山田君と1年限定でそこへ勉強に来た夫持ちの恵の 不倫とは思えないくらい純情くさい恋愛物語。1年間の期限付きの意味が本当には 分かってなかった山田君の初期の言動が若者らし…

WJ

銀魂第239訓「男が揃えばどんな場所でも戦場になる」 人気キャラは出し惜しみなく再登場。 しかもやや土方になってますよねコレ。土方の統率力ですよね。 組織作りは十八番だぜ!的な。 出場メンバー4人。銀時・神楽・よっちん(違)が参戦か。 あれ?トッ…

ガンダム00 2nd season 9話「拭えぬ過去」 アリー強ぇ。分かってたけど強い。 そして期待通りの言動をしてくれます。インタビューで言われてたいつの 時代でも消えない純粋な悪の体現なのかな。むしろ悪じゃないのか。 ていうかセラヴィーのギミックが微妙…

アニメリボーン110話「メローネ基地の秘密」 そういやここで空中戦なんでしたね何気に。 せっかくボクサータイプなのだからどうせなら白兵戦型と闘ったら もっと見せ場としてよかったと思います笹川兄。エネルギー体に 拳を振るうのは絵的にやっぱどうかと。…

アニメ銀魂134話「幽霊ネタやる時は慎重に」 銀時閣下のが杉田ハマってんじゃないのかとか。 一番のハマりどころは 「お前しか見えねぇっ!口説き文句とかじゃなく!」 ですよねーー!!笑うしかねぇ! 銀魂のギャグは壮大過ぎてもはやこれがシリアス。 この…

アニメ 魍魎の匣「言霊の事」 榎さんおかえり! 腰がエロイとか言っちゃいけないのかな。 原作とはどんどんかけ離れたキャラになってますが。 このしどけなさじゃ「ははははっ!」とかって高笑いする 様子が全く想像できません。…でもやるのかな。 にしても…

「純情期」 小川 勝己 表紙の印象よりずっとシモかった。 もっと青春かと思ったのに。いやでもこれこそ青少年の青春ですね。 大人の女への「悶々」が微笑ましい。 「チェーンポイズン」 本多 孝好 自殺がテーマ。 だけあって一部の読み手には非常に痛い話じ…

WJ

銀魂第238訓 「屋台に入るには微妙に勇気がいる」 だまされた。 リボーン標的219「真相」 また特訓(笑) 雲雀が特別な位置にいるのは独自の戦力・財力を保有してるから? 信頼度の程度問題ではないんだよね少なくとも。 ってイタリアきた! ヴァリアーはお笑…

ガンダム00 2nd season 8話「無垢なる歪み」 新たなフロンティアってこんな陰謀めいたやり方じゃなくてもいいのに。 と思ってしまうのはまだ浅慮なんでしょうか。まぁガンダムシリーズの 根幹がきたって感じですね、コロニーをメイン住居にして地球との乖…

アニメリボーン109話「囚われ」 今週の本誌を読んだ後だと入江がツナの生死を気にした場面を 深読みしてしまいます。心配してんだよねこれ的な。 そういやこうなってくるとスパナはむしろ入江側だった て事になるんでしょうか。知らずにツナ側に着いたと し…

アニメ銀魂 133話「銀と閣下の穀潰し」 杉田が歌った。 声域的には無理なくてまぁいいんじゃないでしょうか。 やっぱ3武将が好きなんだ。成仏しちゃったけど。 光秀の「本能寺すんませんでした」が楽しすぎる。 後半の戦闘シーンがまさかのクオリティ。 閣…

銀魂 第236訓 「寝る子は育つ」 デフォで親子。年齢差的には兄貴のが有り得るのにお父さんだ。 何でも全力な神楽には銀時ぐらいの脱力感が必要ですね。 リボーン 標的217「超爆発」 まさかの入江=ボンゴレ側! まぁいきなりミルフィオーレ幹部ってよりボヴ…

ガンダム00 2nd season 7話「再会と離別と」 アンドレイのヘルプが入るという展開は順当でしたね。 結局撃てなかった沙慈に先週とはうって変わって好感が持てました。 高河ゆんが00エッセイ本で沙慈は現段階で唯一の不殺キャラと言って いましたが、もしか…

アニメリボーン108話「漢の匣兵器」 アジトに入り込んでからこんなに長いと土曜日朝アニメの 対象年齢の視聴してる人(恐らく子供)はもう付いて来てない ような気がします。ていうかジャンプ知らずにこれだけ見て いてもストーリーはついていけないだろうから…

アニメ銀魂132話「ブリーフのxx筋は絶対不可避」 知ってても笑える信長の愚痴が。 だよなぁ、普通そう思うよな〜空知すごいな。 この三竦みが温泉編のクライマックスに思えてならない。 ラスボスお岩さんがメインだと分かっているけどこのネタはすごい。 甲…

アニメ 魍魎の匣「筥の事」 早くも平田さんの京極に慣れてきました。 台詞の量が決め手なのでしょうか。淡々とした喋りで長広舌 なのに聞きやすいと思われます。内容の割には。 動きの極端にないアニメなので演出は苦労するのかなそれとも 動かさなくてすむ…

WJ

リボーン22巻 蒼燕流特式来る! ジッリョネロの過去編をもっとやって欲しい。 ファミリーの雰囲気がキャバと似てそうな気がします。 上に立つ者との揺るぎない壁がありつつ双方成熟した思考で とても安定した信頼感がある、みたいな。 少なくともボンゴレよ…

ガンダム00 2nd season 6話「傷跡」 ライルは結構冷静でした。 あのトラウマ蘇りそうな光景なのにそういう素振りがないので 家族の死んだテロ現場はニールしか見てないのでしょうか。 クラウスとライルの距離感が掴めません。 今回のを見ると結構近そうな…