2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ銀魂130話「猫好きと犬好きは相容れない」 金太郎の語り長い。 正直「星喰vs星吐」の本編はどうでもよくて、石田さんにばかり 耳がいきます。ホントもう何なのこの上手さ。 ジブリはこういう人を使った方がいい。 あ、銃爪ひけない星吐の仕草がかわい…

ガンダムエース12月号の巻頭ダブルオー特集の一言が気になる。 EDの場面をざらーっと載せて、「ロックオンに伸びる女性の腕は誰?」 的な文面があるのですが…女性?女性って根拠が製作サイドの「女性 のつもりで描いた」だったらどうしよう。記事を書いた人…

WJ

銀魂第234訓「悪い奴程よく眠る」 本編よりまずカードガムの墨絵風高杉に持ってかれました。 先週にもあったようななかったような気はしますがなぜか今週は スゴイ目についた。大人買いしかないかな……。 相手の腹の内を読みすぎて動けないって銀魂ないでは基…

ガンダム00 セカンドシーズン 第4話「戦う理由」 仔アレかわぇぇえええ! 全国&冬は仔アレが増えそうですね。でもハレルヤ不在がどんどん 身にしみて切なくなってきます。 マリーが名付け親か。まぁそれならあの惚れ様の仕方ないのか、な。 脳がどうこう言…

アニメリボーン105話「後悔」 動くと途端に胡散臭さが増すジンジャー。 本体の素顔は同じなのかな。髪がストレートなだけで。 戦い方・能力はミルフィ一グロテスクです。 アルコの過去編とかこれでSQあたりで連載してもいいんじゃないかな。 キャラ立ってる…

アニメ銀魂129話「拾い喰いに気をつけろ」 猫派です。 ヅラの対人関係って大体においてまともで良い奴で、見ようによっては報われない 人と言えなくもないのに全くもってそんな印象は湧かないのは何故かな。 むしろコイツ幸せだな的な。 神楽が可愛くって可…

「殺生石」 富樫倫太郎 光文社 1359円 箱館戦を舞台にした半パラレルファンタジー。 富樫さんの蝦夷政府3部作の第2弾。第1弾は「箱館売ります」 土方はいつのまにか巻き込まれました型で参加。 メインストーリーは封印された妖怪を甦らせたい『伯爵』…

WJ

銀魂 第233訓 おいしい展開って言っちゃっていいんですかコレ。 ど真ん中過ぎて触れてはならない気がばちばちします。 首輪がナチュラルに似合ってる土方にも問題あると思う。 リボーン標的214「意表」 人気投票第4回。 1位はツナでしたね!返り咲き。 雲雀…

ガンダム00 セカンドシーズン 3話「アレルヤ奪還作戦」 ライル〜〜!そのノリは本性じゃないですよね!? 潜入行動とか得意そうだもんなぁライル。 でもMSの操縦経験なしってそれでケルディム任せるのか。 今更ながらマイスターの4年前の強さって機体性能…

「霧 - the route of infection KANARIA. ansem:01」 「霧 - the route of infection KANARIA. ansem:02」 「霧」の2巻がクリスマスイブに発売予定なんて、なんて素敵なクリスマスプレゼント。 1巻では少々出番の少ないレイン(三木眞)がメインになってく…

WJ

アニメ銀魂128話「会ってもわからないこともある」 きららと銀時って会話の相性がズレているなぁ。 銀時のボケもノリ突っ込みも相殺されてます。 既に新八の淡い恋なんて霞んでしまってるけど、きららの 実は最も大胆な行動力は再登場してほしいなぁ。 血液…

アニメ 魍魎の匣第2話「狸惑わしの事」 丁寧なつくりですね。1話目と若干作画が違いますが十分です。 魍魎では木場の純情もかなりクローズアップされてる筈なのに 映画ではそこまでではなかった。そしてアニメでもそうなる のかな。頼子にめちゃめちゃ焦点…

アニメリボーン103話「第一関門」 イタリア語の名前は聞いた限りじゃ何がなんだか分からないな。 指輪争奪戦編でも書いていましたがあの頃の比じゃないくらいだ。 本誌で読んでる分にはルビは飛ばして漢字だけで読んでるからいいけど アニメじゃあもう人名か…

ガンダム00セカンドシーズン第2話「ツインドライヴ」 リアタイで書きなぐり。 ・ティエリアが00を…! ・まぁマイスターで一人だけCBにいるのがティエだもんね。 ・改めてOPが動く動く!! ・仔ニール(?)は絶対泣き虫なんだよね。兄なのに。 ・「兄さん」…

WJ

銀魂 232訓「天は人の上に人をつくらず髷をつくりました」 茂茂…なんて善良な人なんだ。 さすが家茂がモデル(ですよね?)なだけあるよ。 これが慶喜ならこうはいかない(と思われる) 銀魂界の将軍の威光がどれくらいあるのか不明ですが あの銀時があれだ…

WJ

アニメ銀魂127話「会わないとわからないこともある」 フォロ方を首を長くして待っていたつもりですが声付きで聞くと前半の インパクトは近藤さんのポエムのが強かったです。いやマジで長いから。 うららの部屋にエリザベスのぬいぐるみ?あるんですがそうい…

アニメ版 魍魎の匣 第1話「天人五衰の事」 OPの曲は先行でフルを聞いてたので、この疾走感あるOPに びっくりはしなかったものの、やはりちょっと路線がな…。 京極堂なら和っぽくていいと思うのに。または、こんなに 頼子と加菜子がメインぽいなら地獄少女み…

WJ

アニメリボーン 新OP「Last cross」光岡昌美 勢いあっていいな、と思ったけどOPとしてはありがちで飽きるかも。 だってストーリー的には前と同じような。雲雀のシーンも似てるし。 でもミルフィ達は綺麗に描かれてましたね。ジンジャーも。 そんで既にして幻…

WJ

銀魂 第231訓 「床屋で交わされる店員との会話は世界で一番どうでもいい」 髪結屋の椅子が何気に座り心地良さそうです。 畳仕様じゃん。こういう小物うまいなぁ空知は。 ってまさかの将軍でした。近藤と桂が絡むギャグは銀時が何とか 関わりから逃れようとし…

ガンダム00 セカンドシーズン 第1話「天使再臨」 ライルは来週かぁと油断してたらCパートで来るなんて!! 刹那に「ライル・ディランディ」って言われると予想以上に萌えました。 いきなりそういう目で見てしまっててもうライルに申し訳ないくらい ですが、…

黒執事 第1話「その執事、有能」 OP 「モノクロのキス」 シド 登場人物少なっ! 二人だけか。というかセバスチャンばっかりでした。 黒執事にしては普通のアニメオープニングだなぁ。 せっかくアクションシーンも入れてるけどセバスチャンがあんま 表情変え…

WJ

アニメ銀魂「文字でしか伝わらないものがある」 新OP「アナタMAGIC」 monobright 何はともあれ神威キタ!! 高杉が出番の目処もないのにいいトコ取りしてて目を奪われていた ので一瞬誰だか分かりませんでした。てか志々雄に見えた。 曲はそのうち慣れるとし…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン4 years after 2期ファイル。 公式で放送前にこんなオフィシャルブックを出しちゃうあたり制作側の 力の入れようを感じます。ギアスみたくばんばんアニメ誌描き下ろし絵や ドラマCDなんかを出して明後日な方向に走ってい…