2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

銀魂 第218訓「兄弟喧嘩を止められるのは母ちゃんだけ」 神威の殺し方がエグい。 頭を潰してんだけどこういうの見ると人間の銀時が なんでコイツらと渡り合えるのか不思議でならない。 神威の部下(名前忘れた)が大層お喋りで神楽相手だから そんな事言って…

WJ

アニメリボーン標的89話「悲しみのピアノ」 白蘭がホントに欲しいものって何だろう。 絶対別の目的がある。あんだけ腹黒そうで計算高いSが 単純に世界を統べたいので究極権力が欲しいなんて 可愛い発想をするとは到底思えないんですが。 未来編にさしかか…

アニメ銀魂112話「二十代の誕生日に深い意味はない」

アニメ桂魂112話「二十代の誕生日に深い意味はない」 6月26日おめでとう、桂。 こんだけOP風からED風まで祝ってもらえて良かったね。 幅の広いキャラって桂の事を言うのだろうと実感です。 桂の誕生日は史実通りなのに高杉はなぜ違うのか。 ずっと…

「草莽枯れ行く」 北方 謙三 集英社文庫 999円 るろうに剣心をご存知の方ならお馴染みの相良総三の本。 幕末の志士らしく日本を憂い、立ち上がりそれなりに顔繋ぎも した上で倒幕派として兵を率いた有能な男。 結果は周知の通り、偽官軍の汚名の果ての処…

「SIDOOH-士道 13」 高橋ツトム 高杉負けた…! という衝撃は実はそんなないです。そうだろうな、と。 史実高杉に関しちゃ剣術の強さとか不敗を求めてないので。 むしろ翔太郎は負けらんないだろう場面です。 12巻では出ずっぱりだった高杉との行動が一段落…

WJ

ジャンプ銀魂217訓「人生って選択の連続」 月詠は生きてますよ…ね?と言い切れないあたりが空知です。 むしろ日輪も危うい。笑顔の白い人ほど黒いのが定説。 目の前のもの全て護ろうとして、その実最も無くせないもの (今は神楽と新八)以外は案外取りこ…

WJ

アニメリボーン88話「7^3(トゥリニセッテ)」 7の3乗は343だからってオリジナル多すぎ…とか ぼんやり思いながら近藤さんの声を聞いてい ましたがやっぱアニリボでは中学生な雲雀のが 好みだと分かりました。 原作ではむしろ色気ましましなんだけどな。 匣や…

WJ

アニメ銀魂111話「NH物は絶対彼女に見つかるな!」 …見つかったらアウトですか?(NH物=ニューハーフ物) だってこれアウトだったらウチのベーコンレタス物はどうしたら…。 何て言ったらいいんだかもう分からないノリでした。 ザイルも十郎太も更衣室の桂&…

「田村はまだか」 朝倉 かすみ 装丁とタイトルにやられて購入。 更に設定と言葉にノックアウトの一冊です。 深みがあるんだか軽口ノリなのか判別しがたいが、結局は 人生の名句とも思いたい何気ない一言をちょこちょこと 残してくれている。是非ご一読を。 …

WJ

ミニタオルの勢いが半端ない。 夏だからでしょうか。集めたいが使いどころがない。 でかいタオルだと全身&ペアですね。 ディーノは直後に海へダイブがお約束かな。でも意外と器用に乗り こなしてみせてくれてもいいなぁ(夢) ディフォルメして一気にかっわい…

WJ

一日遅れですが。 銀魂第216訓 「微乳と美乳を同じだと思ってる奴が多いけれども ランボーと乱暴くらい違うからね 『相棒』と『あっ疣』くらい違うからね」 サブタイ書きづらいよ色んな意味で。 せっかくの半ページ割の戦闘コマなのに全くもって 緊張感が…

WJ

アニメリボーン87話「継承」 なんて感慨深い回だろう。扉的な意味で。 あの神カラー扉抜きでも歴代ボス勢ぞろいという衝撃的な 回ではありましたが。さすがに全員のあれこれは説明され ないでしょうが3人くらい非常に気になります。 あ、でも隠し弾ではや…

WJ

アニメ銀魂110話「人は皆自分という檻を破る脱獄囚」 ニコの手書き銀魂ってつくづくレベル高い。 手書きに限らないか。編集MADも感動もの多いっすね。 これだけギャグモードな漫画なのに根底にDOシリアスな 流れがあるからキャラだけでも見せ様によって…

「維新外交秘録神戸事件」 矢野 恒男 フォーラム・A 2100円 明治政府最初の外交問題である神戸事件の本。 タイトルまんまですがまさにその通りで余計な事件にはあまり 触れずとにかく神戸事件に対する当時の認識(予測)や生麦事件と は逆にフランスなどの要求…

WJ

リボーン20巻「X BURNER来る!」 ツナに戻った?てかハイパーツナが初だったっけ? 和装雲雀の本なので2冊買いしたいな…て思いつつまだ一冊。 銀魂第215訓「喧嘩の横槍は危険」 …ですよね。 喧嘩止めんのに腕切断されといて「一人の命と腕なら安い」 って…

WJ

アニメリボーン86話「最恐の家庭教師」 冒頭、雲雀に「お前は!」ていうツナにえ、てなりました。 アニメ版10年後雲雀は原作より幼いまんまなので、声の低さに 違和感を覚えてしまった。ごめんなさい近藤さん。 原作での雲雀の戦闘スタイルが至ってシン…

WJ

アニメ銀魂109話「人生は試験だ」 なにこのエンディング(笑) 銀魂スタッフ、ほんとフリーダムだな! 主人公の「ぎ」の字も出ない回がこんな多い作品も珍しい。 来週も桂主役。攘夷組の意趣返しかな。いや桂派の。 動乱編ではかすらなかったからここで!…

「ものしり幕末王」 NINTENDO DS 発売中 この挑戦的タイトル(笑) やらずにいられようか!という訳でDS買います。 半年くらい前に「幕末のクイズゲームがDSで出るよ」とは 聞いていましたが、出てみればなんだかスケールのでかい…。 言っちゃあなんだか同人ゲ…

WJ

今週はさくっと 銀魂 第214訓「決闘前には用を足せ」 ・神威。言われてみれば納得。 ・お江戸時代では最強キャラの位置づけかな。 ・腹が真っ黒過ぎてむしろ潔い。八のつく人を思い出す。 (でも神威ってイコール神威ちゃんに直結します) らんまと噂され…

WJ

アニメリボーン85話「アジトはどこだ?」 ちょいちょいフゥ太が出てくる。 ハルの服がなにげにカワイイ。 ボンゴレの技術力に不安を覚える。 ブラックスペルはやはり人材不足。 この自給自足にデジャヴ…と思ったらイゼルローンだ! 10年後フゥ太は原作数…