アニメ銀魂153話「寝る子は育つ」 このOP前を是非とも続けて頂きたい。最終回なんて言わずに! まぁ前回の万事屋高杉の破壊力にヤられてるだけなんですが。 銀魂のOPの攘夷押しは素晴らしいですが一種OP詐欺でもあるね。 空知自身が使いにくいと広言し…

アニリボがせっかく雲雀のターンなのに気持ちは明日の三木ロイと いまだに引きずるダブルオーでいっぱいいっぱい。 定期感想はしばらくおあずけ! でも三木ロイの評判気になる。出発点がマイナスだから多分「思った より良かった」って評で落ち着くと思うん…

ディーノ変わらない。まぁ22→32じゃあ10代半ばと20代なかばの ような変化は現れないものですが。 特に10年前世界でも既に人の上に立ってる人間がそうそう劇的な 変化だの成長だのされても困ります。 天野先生のディーノって何でこんな麗々してるんだろう。 …

ガンダム00 2nd season 25話「再生」 結婚おめでとうコーラ! そんで何この大団円エンド! ソレビ続行か。もう秘匿もなんもないのにガンダム保有ってだけで 抑止力となるには秘密が漏れすぎてて「ならガンダム奪っちゃえ」 という勢力が確実に生まれそうですが…

オフィシャルファイルの発行ペースが遅い。 というか発行開始が遅かったと思う。この段階で4かぁ。 アニメ誌やガンプラでで先行ネタバレ予測はあったから そういう意図の雑誌ではないけど、1期と違って今回は 3月までで出し切るぜ!て勢いが欲しかった。読む…

ガンダム00 2nd season 24話「BEYOND」 ライルがニールの仇をとった…っ。 あそこで引鉄を引いたのは正しかったと思います。他の因縁が話合い で分かり合ってカタつけてる中でしたがあそこだけは。 放送にそって。 カタギリがちょっと普通でほんのちょっと安…

第125話 「さらなる侵入者」 雲雀が…すっごいジリジリしながら待ったのにラスト数秒出演。 案の定ですよくそう。ハリネズミはでかくて実はどの匣よりも えげつないダメージを喰らいそうな割りに「可愛いv」っていう 印象を与えるんだから不思議です。 道分…

「彰義隊」 吉村 昭 朝日新聞社 1890円 主人公・輪王寺宮能久 徳川幕府の菩提寺・寛永寺の山主でやがて彰義隊蜂起時の盟主。 幼少時から上野寛永寺で過ごしたため江戸へ思い入れが強くなり、 嘆願も受け入れない有栖川宮熾仁親王に反感を覚えだす。 そし…

WJ

銀魂 第252訓「アメとムチは使いよう」 山崎がこんな喋ったのいつ以来? とか思うのは某誌で鈴村さんが「俺ホントにレギュラー?」みたいな コメしてたからかな。 総悟の弩級のSにすごい期待してたのに…っ。 リボーン 標的233「バイク」 ディーノ放置!! そ…

ガンダム00 2nd season 23話「命の華」 コーラサワー!!まさかの戦死か。 あれで生きてはいないですよね。彼は生き残り組じゃなかったのかよ! 意表をつけばいいってもんじゃない。 ライル〜!アリーと対峙って止めて下さい…。 すごい怖いから。 カタギリが…

ガンダム00 2nd season 22話「未来のために」 滝はムリ…!!もうなんだあんな生粋のスワップみたいなナリで そういう事するかな。カタギリ司令を訪ねた時はジュニアハイ生 みたいな服装してたくせに!でも着流しはありがとう。 とりあえずアロウズ以外では結…

WJ

アニメリボーン123話「剣帝の教え」 ちょ、どうしちゃったの!てくらい作画が良かった(アニリボ比) 最も原作が反映されてない作画の山本メインにこれは嬉しい誤算だ。 てか山本だけ際立って良かったような。スクアーロがもうちょっと 艶やかだったら良かっ…

アニメ銀魂147話「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」 以前単行本で空知が新八の強さについて同年代の一般的に言えば 中の上くらいは強いが回りがデタラメなので強く見えない的な事を 言ってましたよね。つまり相対的に常に弱いキャラ…。 シリ…

「梟首の島」 坂東 真砂子 講談社 (各)1785円 1887年土佐からの留学生がロンドンで割腹。 その死を語る為に物語は自由民権運動拡大の日本へ。 運動に魅せられた土佐の岩神兄弟のそれぞれの選択が シリアスドラマに仕立てられている。 舞台はロンド…

WJ

リボーン標的231「充電」 ディーノ!!! 初カラーから1年半、人気投票から半年、本編には2年以上ぶり。 実はSQの小説があったので少しは補充されてましたが、ばっちり跳ね馬の 匣を持ってたので来週からの雲雀と特訓Lesson2が楽しみ過ぎます。 やっぱ雲雀の…

ガンダム00 2nd season 21話「革新の扉」 刹那のイノベ化は嫌だったんですが、ネタバレってすごい。 ティエリアが既にイノベでマイスターな時点で別に刹那がイノベになっても 活動的には問題ないとは思われますが。リボンズも関与しなそうだし。 ここにきて…

WJ

銀魂 第146話「昼間に飲む酒は一味違う」 神楽登場に驚く神威がわざとらしいにも程がある驚きでむしろいい。 ほうちゅうさんが最期まで浮いてらっしゃいました。上手すぎて。 肩貸すのはいいんですがこんなに体格差なかったっけ?どう見ても 神威は小柄な隊…

「王城の護衛者」 司馬 遼太郎 講談社 590円 司馬先生の幕末短編集。 人選は松平容保・玉松操・村田蔵六・河井継之助・岡田以蔵。 このうち村田、というか大村益次郎と河井に関しては長編の方が ずーっとお勧め。短編では河井の魅力は語りきれない! って…

WJ

銀魂第249訓「パーティーに勇者が二人いるとメダパニと同じ効果がある」 アニメ四年目くるならこのネタも入るかな。7月頃とかタイムリーに。銀時の中身が王子様だったら編(仮)が楽しくてなりません。これパラレル?的な。 ドラクエ派でよかった! ちなみ…

ガンダム00 2nd season 20話「アニュー・リターン」 刹那とライルの絡みがすごい!! ちょっといつのまにそんな連携とれるようになったんだよもう。 4ヶ月の間にライルが馴染みまくったんでしょうか。アニューだけで なくばっちり刹那とも意思疎通できてる……

「蜜蜂のデザート」 グルメミステリ第2弾。 このシリーズは本当に食と密接なので無条件でわくわくする。 こんなうまくいくのか、という感染経路ですがちょっとゾっと するな。傷口膿ませて生クリームに浸して繁殖させて食わせる。 「告白」の教師の仕返しと…

ガンダム00 2nd season 19話「イノベイターの影」 何というか全員恋愛感情を戦場に持ち込み過ぎだと思います。 刹那の沙慈への入れ込みはもはや自分の代わりに的な感覚だろうか。 本人が本人の未来を見ていない点はどうにもならないのかな。 ソレビの私怨っ…

アニメ銀魂144話「寝物語は信用するな」 晴太の怪力は将来有望。 ってそうじゃなくて、神威が鳳仙に取る態度に滲み出て隠せない 「馬鹿じゃねぇの、この親父」的な上から目線にぞくぞくする。 女逃がさない為に腱切るとか(笑)って感じでしょうか。 本誌掲…

WJ

リボーン標的228「真6弔花」 表紙サギ。 天野先生のカラー大好きだ。バジル久々でカラー。 ウルウルだなぁ。このツナはハイパーでもちょいS度 低そうなんで、百合ゆりしい2人。 大変美しい故郷出身の彼はサービス精神旺盛だ。 カメラ目線で口笛付きの風呂…

ガンダム00 2nd season 18話「交錯する想い」 とりあえず、全国おめでとうございます。 予告段階で分かってたのでいいのですが、いきなり「あれから四ヶ月…」だったら ちょっと、って展開だったと思います。が色々面倒な葛藤すっ飛ばして、とにかく まずは衛…

アニメリボーン119話「戦いの狭間」 総集編でした。 むしろ分かりづらい作りになっている気がしてならないのだけど、 アニメのみでリボを追ってる人はいるんだろうか。戦線分散し過ぎて 分からないよ。案外あっさり断ち切られた本誌の未来・日本編みたく ど…

銀魂 第143話 「四本足で立つのが獣 二本足と意地と見栄で立つのが男」 百華もったいないですよね。戦闘できる美女が引き裂かれ過ぎだよ。 鳳仙がどんなに非道な物言いしても吉原炎上編がとどのつまりは 彼の純情恋物語である事実は変わらないと思います。 …

「坂本龍馬は新撰組だった! 」 赤司 典弘 こういう釣りタイトルは非常に嫌だ。 人気のある人物だけに龍馬はとても多くて、もう仕方ないんだけど悔しい。 と言いながらもぱらぱら読んじゃうのがオタクたる所以だし。貶しつつも本は 読んでる時点で全面的に負…

ガンダム00 2nd season 17話「散りゆく光の中で」 アンドレイはいつまでも思春期の思考なんだな。14年て。 この状況で誰が辛いって荒熊だよなと思える年数な気もするが。 イノベの拠点どこにあんの南極?大変寒そうです。 リボンズとリジェネの亀裂が…。リ…

アニメリボーン 118話「姫の決意」 本誌で視点が変わったっきりなので失念してましたが、γがここで 白蘭打倒を口にしてるんですよね。結局入江もスパナもボンゴレ側 なので、γとは「お前の味方じゃねぇ」と罵り合いながらも的が共通 してるので結局は共闘関…