2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

アニメリボーン97話「大追跡」 瓜を追うと見せかけて総集編…。 そろそろまとめな時期ってことでしょうか。 獄寺の回想にしては無理のある場面も含まれてますがそこはそれ。 瓜の鳴き声はまんま猫でした。 柄的にはネコ科でもむしろ猫には珍しい柄なのに鳴き…

「アカペラ」 山本 文緒 久々の山本文緒の短編集単行本。 3篇のどれも何処かしらアウトローを感じさせる人々の物語。 家族が根底テーマなのか、瑕疵ある家族との関係性を苦しくても 切り捨てられない、癒せないまま繋いでる喜ばしいとは言い切れ ない絆が個…

WJ

アニメ銀魂121話 「素人はプラスとマイナスだけで十分だ」 OPでいきなり一時停止させられました。芸細かいな〜。 ドライバ編はオヴェェ編と同じく終始ネタだけど本人達シリアスで 安心して笑えるからいいと思います。でも銀時的には そこらの真選組内乱よ…

WJ

銀魂第225訓「天然パーマは燃えても変わらない」 吉原編の銀時の戦い方が終始いつもと違ったのは何でだろう。 ジャンプ主人公らしい、内心の鼓舞というか自分への追い詰めを ハッキリやってて軽く違和感ありました。 そんでも格好いいんだけど、やっぱいつも…

WJ

アニメリボーン96話「X(イクス)バーナー」 今回のアニメ雲雀は男らしい。絵的な意味です。 ツナの「俺に出来る事って言えば」に続く台詞に突っ込みたかった。 空を飛ぶとか他人の炎を凍らせるってそんな悲観的なニュアンス で言う能力じゃないと思われますが…

WJ

アニメ銀魂120話「海外の日本料理店の味は大体学食レベル」 アニ銀スタッフは攘夷組贔屓だと思う。 てかヅラはどんだけ使い勝手が良いんだろうか。声込みで。 この人出ると丸々主人公サイドが出張らなくても問題無しな回に なるから本当に便利なキャラも…

8月20日は高杉晋作の誕生日。当日は心の内でお祝いでした。 なので高杉本を。一坂先生によるウィキ的な一冊。 高杉の一生を余すとこなく追いかける史料集ですが図解が 多々あるし、対象の高杉の人生自体がネタ溢れるものなので 小説仕立てじゃないくても存分…

WJ

夏コミ参加された皆様、お疲れ様でした。 厳戒体制というだけあって過去になかった試みも多少行われて いましたが最大の懸念だった手荷物検査は少なくともサークル 参加者にはなかったので、朝はすんなりでした。 1日3回くらいの「一斉点検」なるものと出…

「地図で読む江戸時代」 山下和正 柏書房 15750円 変わり種、地図モノ。 でかい・分厚い・重いという三重苦なので図書館なので閲覧推奨。 江戸時代でよくぞここまで、と感心するほど綿密かつ綺麗な地図ばかり。 しかも有名ドコロが編纂したものから大きな町…

WJ

ガンダム00のドラマCD第2弾・『Road to 2307』9月17日発売。 もちろん予約しました。前日くらいに上がってるのを聞いて しまいそうなんですが、貢献せずにはいられない。 学園ではなくシリアス風味って期待値高いです。 銀魂 224訓「水商売の女は信用する…

WJ

アニメリボーン95話「決断」 いつもながらにリボーンの状況把握能力が神業の域です。 出し惜しみせずに彼が出張ってくれればボンゴレ安泰 なんじゃないかと思うけど、既に10年後では何とか 出来なかったんですよね。そう思うとミルフィすごい。 73のせ…

WJ

アニメ銀魂118話腰は曲がってもまっすぐに」 銀魂のBGMてクオリティ高いよなと改めて思いました。 竜宮のクライマックスはシリアス話的な面からはあまり 印象になくて小ネタの集大成の長編っぽい感じなので、 萌えや邪推フィルターに邪魔されずに暢気に見…

「新撰組捕物帖 源さんの事件簿」 秋山 香乃 河出書房新社 1890円 京都新選組で隙間的に起きたちょっと不可解な事件の数々。 主人公6番隊組長井上源三郎がそれらに首を突っ込む探偵役。 事件としては色恋・恨みの私的なものばかり。 源さん主役だけあって義…

WJ

ジャンプ銀魂221訓「寝物語は信用するな 」 吉原炎上編=夜王の純情日記。 神威はもう「どんだけ中学生な独占欲の発現だよ」とか 心中で嘲笑ってるといい。どんだけ暴露してーんだよ的な。 ここにきて月詠復活で嬉しい限りです。生きてた! 銀さんと月詠…

WJ

アニメリボーン標的94話「暴かれた正体」 骸さまのあれは敗北ではないです。瞬殺されたんだじゃ なくてちゃんと想定通りに事が運んでで、ただ引き際の ダメージがやや予想以上だっただけなんです。 ちゃんと撤退できてる!と信じてます。 本誌でクロームが…

WJ

銀魂3年Z組銀八先生(03)生徒相談室へ行こう! 高杉ピンナップオンリーかよ…っ。 くそっ、でもあのピンナップの「俺そろばん塾あるから」 だけでものっそい3Z世界が拡がりました。 本当にそろばん塾行くんだよあのコ。 でも暗算は苦手なのさ! 以蔵がナチ…

WJ

アニメ銀魂117話「美は夏の果実の如き物」 スパウザーあったね!懐かしさを感じます。 乙姫より「K」のが印象深かった…。屋台の玩具なのに。 女の子組大活躍。ちゃんとお妙の危機には間に合っている 九ちゃんが素敵です。共闘になってたけど気にしない。 お妙…