2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

アニメ銀魂83話「運に身分は関係無い」 わお!ニーハイ九ちゃんきたっ! 絵は綺麗だけど九ちゃんが原作より端正で逆に可愛さが足りない様な…。 原作絵のがロリっぽいと思います。でもアニメ九ちゃんは惚れる。 店長の突っ込みがイマイチだったのが残念。 …

WJ

銀魂グッズあれこれ 新商品の錦絵シリーズ……万斉ッ! グッズデビューおめでとうございます。しかも高杉と。 この2人「らしい」ような構図で、嬉しい限り。 テーマが『扇子』で全員装備してますが、高杉はまぁデフォなので 他の5人で比べるとやはり似合うの…

WJ

ジャンプ 銀魂 191訓「現実とネットゲームのパラメーターは反比例する」 サブタイ見た瞬間にマダオか!と先週の記事を速攻削除したくなった。 結局土方と総悟も参戦ですがMはMADAOのMだった。 何でマヨと思ったのか今ではそれが分からない…。 これかなり…

土方歳三 修羅となりて北へ 岳 真也 学習研究社 1890円 鳥羽・伏見以降から箱舘戦争終結までを描いた土方本。 硬派で死を達観した土方です。 時系的に前作にあたる「近藤勇暗殺指令」とは一転した 心情描写より事実描写をメインにしてある。 近藤との道…

WJ

アニメリボーン59話 「援護する者たち 1/2 2/2」 ベルがよりお喋りになってた。 おかげで「エース君」「一文字もあってないよ」は省かれたのかと焦りました。 あそこであの返しが雲雀一流の、って感じがします。 正直雲雀vsベルより獄寺vsレヴィのがスムーズだ…

WJ

アニメ銀魂82話 「ラーメンの為に並ぶんじゃない。自己満足のために並ぶんだ」 あれ?予告と違う?て思ってたら2本立てでした。 一瞬本気で放送予定分にストップかかったのかと思った。 勇者様エキストラがイケメン過ぎる。しかもRPG風。 本誌があれな…

近藤勇暗殺指令 岳 真也 廣済堂出版 1890円 近藤勇本…ではなく架空の第3者を絡めた新撰組本。 新撰組と知己の染物職人が油小路の変を目撃してしまう。 見知っていた新撰組は気易く親しみやすい集団であったのに 元・同士の伊東暗殺現場に居合わせ、しか…

WJ

今週の銀魂 190訓「想像力は中二で培われる」 Mってマヨ的なあれだよね……。 顔のパーツが似てて二枚目なんだけどそれが新八と同じ理由 なら喜べない。 とかいっといて全然違ったらどうしよう。 来週この記事削除かな…。 (桂)ってなんだよもう…。ネット…

WJ

アニメリボーン58話「憤怒の炎」 珍しくニコがパンドラ並の速さだったようです。 雲雀の自力脱出の微かな複線な表情が素敵。色っぽい。 あの倒れ方はわざとらし過ぎて如何なものかと思いますが。 ザンザスは血統でないくせにやたら2代目に似てるよね。 し…

WJ

アニメ銀魂81話「女の一番の化粧は笑顔」 先にラストの話ですが「SIGNAL」のフルは初聞きでした。 銀魂のタイトルのつけ方はいいよね。 空知が「実は深いんです」って言ってたように、深い格言ばかり 適用されたりもじったり。そのパロり方もうっまいし。 …

「イタリア・マフィア」 シルヴィオ・ピエールサンティ 筑摩書房 756円 その名のとおり、イタリアマフィア本。 小説ではなく研究・解説本だけど、題材が題材なのでまったく退屈 せずにドラマとして読めます。 どちらか言うとマフィアのボス達より彼らを追…

WJ

ジャンプ銀魂189訓「素人にはプラスとマイナスで結構です」 RPGネタ来た。 銀玉クエストのフリ? 悔しいけど空知のゲームネタつーかゲーマーネタは面白い。 自分のような中途半端なゲーム好きにはクリティカルです。 反感持ったり突っ込める程やりこん…

WJ

アニメリボーン57話「大空戦、始まる!」 バジル君は守護者の皆様を勘違いしていると思う。 ずっと以前から良さに気付く云々はちょっと。そんな付き合い 長くないっていうか特に了平は接点薄いんじゃないかな。 獄寺もなこっち来て一年程でしかも最初から…

WJ

アニメ銀魂80話 「普段眼鏡をかけてる人が眼鏡を外すとなんか物足りない パーツが1個足りない気がする」 いつかも書いた気がするけどトイレの個室を破る銀時って恰好いい。 土方vs九ちゃん 土方の中で戦い=ケンカの位置付けが明確で嬉しいですね。 銀時…

WJ

祝・オリコン6位 皆様ご購入はおすみでしょうか。 雲雀のキャラソン。すごいインパクトでした。 EDの「Sakura addiction」は普通に持ち歩けるくらいでした。 が…ソロ曲はもうどうしたらいいんだ。 公式の意図が全く分かりません。 ニコのコメも凄いことにな…

「陸軍の異端児 石原莞爾 ―東条英機と反目した奇才の生涯」 小松 茂明 光人社 1785円 陸軍在席経験のある筆者による石原本。 かーなーり、石原好きです。なので同類の人は気持ち良く読める。 生い立ちはさらっとだけど、学生時代はしっかりあって生活ぶ…

WJ

ジャンプ 銀魂188訓 「便器を磨く事これ心を磨く事なり」 ガチで言葉攻めだよコレ。 SMの基本の『ほ』がきた。『き』は手首拘束&目隠しなので。 清蔵ナイス!!使い捨てキャラとは思えない仕事をしてくれた。 土方って本当に素直で良い子だ。常識と道…

WJ

アニメリボーン56話「ごくでらのはなし」 予告で思ってたより作画がよくてびっくり。 小休止的なダイジェストだから回想ばかりなのだけど、 MADで見慣れた画が次々出てきて色んな神曲が再生 されまくりでした。何の中毒。 獄寺が単独で喋ってるのを聞い…

WJ

「フォトコレクションシリーズ 銀魂 CellDX 1枚1枚丹精をこめて描きましたver. 1BOX」 メガハウス 6492円(アマゾン新品価格) 16枚+背景シート16枚(?)+ボックスで低下8000円以上。 色んなレビューでかかれている通りこの値段はどうなんでし…

水曜日のNHK「その時歴史が動いた」が奇兵隊特集でした。 予告を見たときから楽しみにしていて携帯にアラームまで設置 していました(当日の朝に鳴るように) まぁそこまでしてもリアルタイムでは見ていないのですが。 スタジオゲストは青山 忠正さん。奇…