2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「幕末遊撃隊」 池波 正太郎 集英社文庫 486円 旧幕軍として戊辰戦争を箱館戦まで戦った伊庭八郎が主人公。 「隻腕の美剣士」という枕詞をよく使われてますがこれには多々の証言が あるようで、当時描かれた伊庭の錦絵も人気が高かったとか。 顔良し、頭良し…

「五稜郭を落とした男」 秋山 香乃 文芸社 1890円 主人公・山田市之允と言いつつあの高杉の存在感はどうしたことだろう。 四部構成で「松陰先生」「久坂玄瑞」「高杉晋作」と山田のつながりを それぞれの章で顕著に書いてあります。最後にある北越・函館戦争…

「SOYJOY」 レーズンアーモンド味 ¥120 136kcal バータイプの栄養補助食品。 ごつい見た目と裏腹にしっとりぐんにゃりした食感が全フレーバー共通。 特にレーズンアーモンド味はナッツ類がかなり自己主張しています。 ひたすらぐんにゃりの他のフレーバーよ…

「高杉晋作」 三好 徹 学陽書房 693円(文庫版) 高杉晋作を知るにあたって、一番目か二番目に読むのにもってこい。 これと後から紹介する「五稜郭を落とした男」を読めば必ず高杉にハマれます。 とりあえず、長州の高杉への甘やかしは度を越えていることが…