2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

アニメ銀魂108話「言わぬが花」 銀魂ってサブタイで泣かせること多いな。 原作も勿論いい味だし、アニメスタッフも本誌と違う区切り でもうまく抽出してる。シリアス編であればあるほど。 それにBGMのタイミングもレベル高い。 某アニメ誌で銀魂の音楽担…

「幕末異聞録コードギアス」 幕末の京にルルーシュ達をそのままあてはめたスピンオフ漫画。 連載雑誌自体が小学校低学年向けなので絵柄もアレです。 けどインパクトはものっそいもんがある。 まぁ幕末にした意味がわからないくらい史実の人は登場しません。 …

「心霊探偵八雲(1) 赤い瞳は知っている」 神永 学 美形・無気力・無頓着でも実は情に脆い。 このテの探偵は結構いますが、その中でも八雲はドラマ化も されてますしメジャー級だと思います。 の割には名前だけ知ってて読んだ事はありませんでした。 ソフト…

WJ

銀魂第213訓「見開きを使うとジャンプっぽい」 あにき可愛いんですがコレ神楽の母は相当な美人ですね。 しかも公式で可愛いorカッコいいみたいで。 使い捨てにならない事を神(空知)に祈っておきます。 名前が非常に気になるんだけど、神楽の呼び方も気にな…

WJ

アニメリボーン 84話「遠すぎる家路」 今週・来週はアニメオリジナル。 ブラックスペルは人材不足が深刻なようです。 でもむしろこれくらいステレオタイプな使い捨て敵キャラだと全ての 言動が憐れ過ぎて可愛く見えます。全ての言動が裏目に出るんだから イ…

WJ

アニメ銀魂107話「親の心子知らず」 動乱編が終わっても曇天のOPにドキドキしてます。 攘夷絡みのOP・EDは何でこう神仕様なんだ。 マシロイ組編の銀時は言ってる事はよっわいんだけど結構落ち着き払って いて「修羅場経験者」らしさがすごく出てて好…

「ジバク」 山田 宗樹 年収2000万の男の転落人生。 他人の不幸は蜜の味とは言うけど、事故だの足切断だのと凶悪な 不運過ぎて蜜の甘さは味わえません。溜息つきたくなる小説。 面白おかしくっていう部分はなく、また転落していく本人が何と なく嫌なヤツ…

「ケルト妖精物語」 W.B.イェイツ アイルランドの代表的詩人イェイツの妖精譚。 翻訳本は苦手なのですが、古い本の割りにはそこそこ普通に 読めました。御伽噺系だからかな。 章ごとに異なる話が入っていて、説明調ではありません。 普通に昔の童話集みたい…

WJ

銀魂 第212訓「晴れの日に雨傘さす奴には御用心」 日輪はなんかお妙っぽい。 強さが弱味なとこや自己犠牲精神が。。 吉原シリーズで改めて空知の描く女の子ズに惚れます。 百華の頭の月詠みたいな信仰に似ない我の立った追随性もいい 勝手に高杉→白夜叉にあ…

「西洋骨董洋菓子店」のアニメ化について。 キャストに一言物申したい! 00率高過ぎ!っていうか神戦闘の回が凝縮なんですが。 橘=サーシェス 小野=ロックオン エイジ=刹那 ってコレなに?!何事?!どういう基準で選んだら こんなキャストになんだよもう…

WJ

アニメリボーン83話「もたらされた情報」 先週に引き続き終始雲雀にフォーカスでした。 が、敢えて他へ目を向けると、白蘭かなー。 作画云々はまぁおいといて、初見(?)OKかと 思った白蘭の声がやや若すぎかなーって。 もう少し腹黒い声を出して欲しかっ…

WJ

アニメ銀魂106話「恋愛ってたいていサドンデス方式」 銀時の交友関係が広いのか狭いのかいまいち分かりません。 質的には多岐に渡って大草原並なのに、毎回同じメンバー。 何気にさっちゃんを体よく呼びつけてる辺り、真性Sだなぁ。 アニメオリジナルなので…

久々の高杉本。 小説仕立てと言えば言える。読みやすいです。 既知の事ばかりといってしまえばそれまでだけど、上海渡航に 重きをおいてるのでそれなりに楽しめるんじゃないかな。 情勢ばかりじゃなく風景描写もふんだん。 ただなぁ、やっぱり今イチ具像化し…

「廃墟チェルノブイリ」 中筋 純 チェルノブイリって22年前だったのか…から始まりました。 長い気もしましたが、写真の荒廃ぶりからはたった22年でこうなるのか、 になりました。敢えて崩したわけでもないのに、人の手が一切入らないと 20年でまるでバイオハ…

「アイルランド民話紀行」 松島 まり乃 集英社新書 735円 勢いでアイルランド2冊目こちらは政治云々や民俗学的見地とかはない。 お国柄多少は触れますが、あくまで紀行なので著者がアイルランドで 訪ねたアーティスト達メイン。主に語り部さんがプロアマ…

WJ

第211訓「綺麗な薔薇には刺がある」 百華の月詠いいです。第一級の空気読み。 美人で気立てもよくて腕っぷしも強いなんて理想の嫁じゃない ですか。旦那(銀時)をさりげなく立ててくれてるし。 たま(芙蓉)と似てるが今のところバグはないようで。 銀魂の…

WJ

アニメリボーン82話「最強の守護者」 すごい待ちました10年後雲雀!やっぱ美人!贔屓されてる! むしろ登場シーンだけで言えば一般的な可愛らしさが増量です。 本誌の登場コマは衝撃でしたもん。個人的にはあーいうのもアジアン ビューティで素敵だと思…

WJ

アニメ銀魂105話「何事もノリとタイミング」 OP・ED入れ替えがくると毎度毎度ドキっとする。 万斎が原作より熱い感じです。もちょっと醒めたイメージだった。 てか醒めてて今回のも全力じゃないってのが希望なんですが。 土方と総悟の強さが際立つ回…

「私の結婚に関する予言38」 吉川 英梨 エール卒業のエリート看護士。 この主人公の初期設定自体がもはや普通ではないですが、物語の中では まずまず普通に暮らしてました、な語り口にヒきます。 まぁ、よくもまぁこんなトンデモ展開だけで延々続けたな、と…

「妖精のアイルランド 取り替え子の文学史」 下楠 昌哉 平凡社新書 798円 妖精の島と呼ばれるアイルランドのフェアリーなイメージを打ち崩しつつ、 アイルランド独自の文化形成を好意的に解説してます。 しょっぱなでアイリッシュ=ケルトの先入観を崩す方…

土方本の感想じゃないんですが、土方誕生日なので。 Yahooのニュースで見た方も多いと思いますが「幕末純情伝」 これの土方歳三役がカラテカの矢部ってどういう神経してんだ。 抜擢とかそういうレベルじゃねーですよ。話題作り? ま、つかこうへいだし、らし…

WJ

アニメリボーン 81話「コンビネーション」 おかえり、近藤さん!声の低さ意識してるのかな、10年後だし。 雲雀の後ろ姿だけかと思いきや瞳のサービスカット付きでした。 原作よりもアニメのが男前系の後姿だと思います。天野先生画の 場合は格好イイじゃな…

WJ

アニメ銀魂104話「大切なものは見えにくい」 子安高杉にいちいち一時停止で30分アニメじゃ済まないです。 幼さが増して可愛くなってんのがコレ原作より高倍率ですよ。 鬼兵隊のBGMもいちいちカッコいいしどうするよもう! 高杉の絵柄が可愛くなり過ぎて子…

萩です。 高杉家(史実の方)には梅の木があります。 花を紹介した事もありますが先日は実が生ってました。 ちっちゃくて少ないんですが綺麗なもんだなぁ、と。 梅が散った後、桜の時期に訪ねた時は「桜があればな〜」と 思ったものですが梅だと花と実で2回楽…