2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

この衝動どうすれば…。 アニ銀 紅桜編第1話「売店ではやっぱコロッケパンが1番人気」 高杉!小さいし細いし何だか後姿頼りないし、史実にまで侵食しそう。 イコールで煙管と結ばれてんのかと思うくらいクローズアップされて いた小道具・煙管ですがこれっ…

WJ

明日が待ち遠しすぎて発狂しそう。 期待が大きすぎてどんなに出来がよくてもアラを見つけそう な気がするが、どんなアラだろうが許せる気もする。 ちなみに銀魂EDのイっちゃった顔の高杉だって愛せる。 まぁまだ明日は出たとしても「かぐや姫」だろうな、…

WJ

火曜日だけど、ジャンプで。 万斉のイメージがここ2、3週で270度変換している。 今回も前半までは「あー、マジな銀時と渡り合ってるなんて やっぱり強さランクも上位なんだ、万斉」とか思ってられた のだけど、弦…。 あれはナイよな。ナイナイ。 だって…

「幕末バトル・ロワイヤル」 野口 武彦 新潮社 756円 舞台は天保の改革から日米和親条約締結まで。 これを幕末本と言うのかどうかはま種々主張がありそうだ。 どっちかっていうと幕末前夜、みたいな。 誰が主役というよりはエピ本。てかネタ本。 大体が幕…

「新選組藤堂平助」 秋山 香乃 文芸社 2100円 珍しい藤堂平助本。 と言いつつやっぱり土方が準ていうかほぼ主役じみてる。 視点的には藤堂なのだけど、藤堂が年中無休で土方を意識しているので 「土方語り」大爆発。センシティブなんだか盲信野郎なのか…

WJ

月曜日なので。 回想に2〜3ページでも土下座して拝みたい程有難い存在。 ジャンプは基本立ち読み派なのにこうなると買わざるを得ないような。 銀魂・高杉系のサイト様の日記が毎週恒例のお楽しみになってきてる。 この四月から本誌もアニメもやたらと人の…

「幕末 狂を生きる」 奈良本 辰也 徳間書店 336円 高杉・白井小助・坂本龍馬を題にした3編収録。 何より惹かれるのは第一章「地獄へのインタビュー」。 地獄にいる高杉に著者が現世から出向いてあれこれインタビューを するというもう企画勝ち!な1本。…

WJ

本日分から銀魂サイトと繋げてみたり。 でも史実のレビューばかりのブログだからなぁ、語りはありなのか、謎。 本日は高杉の新暦での葬式。 誕生日や命日を新暦に直してどうこうというのは白けるので 避けたいところだけど、高杉級になると両方を留めてます…

「土方歳三」 大内 美予子 新人物往来社 2100円 江戸帰還後から箱舘戦終結直前までの土方本。 土方一人称の情感描写が多い。女性らしいと言えば らしいのだけど、秋山先生や北原先生とは系統が違う。 出版日が数十年前なので今の女性ファンの嗜好とは 一…

「SHIDO」 高橋 ツトム(現在9巻まで) 集英社 格680円 舞台が幕末の殺伐系シリアス漫画。 主人公の兄弟とその周辺こそ捏造だけど、史実人がわんさか。 ストーリーも場面場面は作ってあっても大筋は恐らく史実。 主人公の兄弟が巻き込まれるように攘夷思…