2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊藤博文 幕末青春児」 童門 冬ニ 集英社文庫(学陽書房のも) 1100円 歴史人物シリーズ俊輔編。 とにかく俊輔がエコ贔屓されてます。 幕末のあの事件もこの発想もみーんな俊輔発案!みたいになってる。 さすがにここまでくると「いや〜それはないっし…

WJ

ジャンプ銀魂第197訓「銀と閣下の穀潰し」 閣下のインパクトが信長と光秀に打ち消されました。 信長の愚痴とかリアルじゃありませんでした?! いえリアル信長は愚痴なんか言わないでしょうけど。 でも「空気読めよ」は思ったんじゃないかな! だってホン…

アニメリボーン 67話「ボンゴレ式授業参観」 「リボ山」って聞くと別の想像が働く性。生粋です。 それはともかく今回は獄寺です。 中学生山本と獄寺がクラスにいたら獄寺にはまる。 言動がぞんざいで反抗的なんだけど教師をたじろがせる 頭脳と迫力なんて……

WJ

銀魂 90話「美味いものほど当たると恐い」 作画が神。イントロの。それとCパートの。 アニ銀スタッフの給料倍額にしてあげたい。凝り過ぎですよ! またもやMAD素材になりそうな3D。 食中毒の回、この話まだやってなかったんですね。 似たようなシチ…

ここ3週間ぐらいで読んだ本をちょこっとメモ。 歴史を抜くと非常に俗っぽいラインナップに感じます。 「少女七竈と七人の可愛そうな大人 」 桜庭 一樹 「赤朽葉家の伝説」 桜庭 一樹 「指し手の顔」 首藤 瓜於 「秋の牢獄」 恒川 光太郎 「ホームレス中学生…

WJ

銀魂は休載。 次のDVDジャケは銀時と総悟。 銀魂 シーズン其之弐 08 ジャンプリボーン標的177「沢田綱吉vsデンドロ・キラム」 相変わらず技のネーミングに疑問が。これ本人命名だよなぁ。 頼むから雲雀には技名を口走らせないでくださいお願いします。 技…

アニメリボーン 標的66「ふるえてゴースト」 オリジナルきたー! しかも雲雀が微かに歩み寄ってる…。 山本は空気読めないんじゃなくて読まないんだよね、これ。 雲雀にも堂々と絡んでくれる大事なキャラです。 それよりアニリボの季節読まなさ加減はどうし…

WJ

アニメ銀魂89話 「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い」 作画すげー!! バックが黒だからかいつも以上に見えます。 こことか↓気合入りまくってないですか?こんなMADあった様な。 ここで高杉、勿論探しました。でも紅桜戦では会って…

WJ

このオルゴール欲しい。 っていうか桜モチーフリングのストラップが欲しいです。 堂々と付けて歩く自信はないのだけど買っちゃいそうだ。 見る人が見れば「アレは…」と分かってしまうが分かった側の人も 分かった時点で自己嫌悪に陥ること必至なキャラグッズ…

WJ

アニメリボーン標的65「決着」 全体的に作画安定してる気がしました。ってかツナが終始愛らしい。 リング戦、やっと終わりましたね〜。やはりおわり方はあっさり。 パーティーの様子とか雲雀とかクロームとか、もちょっと プラスαがあったら嬉しかったんだ…

WJ

アニメ銀魂88話「合コンは始まるまでが一番楽しい」 攘夷がJOYに懐かしさを感じた。 桂リズム感ないし!判ってたけど漫画では感じられなかったナシ感。 しかもアレあーいう配色だったんだ…。 予想通り伏せた方がよくね?!て単語もネタもばんばん出して き…

「あやつられた竜馬」 加治 将一 祥伝社 1995円 坂本竜馬研究本…と言っていいのかな。 彼の活躍に英国のフリーメーソンメンバーが関与してたというトンデモ設定。 暗殺について衆知のように謎扱いされてる彼なのでこういう本も納得。 でもフリーメーソン…

WJ

今更な感じですがジャンプ感想 すごいサスケ祭りでしたね。 リボーン標的176「侵入」 瞬殺キャラにも技名と通り名を持たせるなんて余裕あるな…。 獄寺がどうやって砲撃を防いだのか分からないけど嵐系統なら 暴風のバリケードでも築いたのかな。 あそこで…

WJ

アニメリボーン標的64「怒りの真相」 ED変わりましたね。 とりあえず恭弥がカワイイ。あんな格好しないだろうけどカワイイ。 ビアンキのパーティ仕様も色っぽいし奈々さんが何気にかわいかった。 女の子組は本編でもやたら出番増やされてるし、スタッフ…

久々に読んだので。 11巻出てたのに1ヶ月近く気付いてませんでした。 せっかく初の新選組メインの巻だったのに! 高橋先生の土方はやはり色男。さすが公式。 沖田もいい感じです。カワイイけど美少年じゃない。で、チビ。 台詞のせいかとてもおいしい役ドコ…