2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

銀魂「1人の時間も大事」 これに共感しない方の存在がまず信じられない。 空知先生…こういうのホント上手いなァ。 かめはめ波の練習してる銀時のまなざしが本気すぎる。 新八の自由度の高さが全く平凡に見える。 マダオは全くいつも通り。常に報われないポ…

「明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在」 米窪明美 新潮社 714円 明治天皇の起床から就寝までをご紹介本。 侍従の方々の気の遣いようは一般人には理解できない。 現代の感覚からするとますます「……へぇ…」てなる。 主に側近の人の回顧談が語られてて…

アニメ銀魂 「華より団子」 そういえばこんな回もあった…。 銀魂はこういうのの積み重ねが本来の姿なんだよなぁ。 しかしあまりリアクションが取れない回なのは確か。 銀時の作画にばかり目がいきます。 横顔萌え! てゆーか来週のマッハのりこのが楽しみ。 …

銀魂DVD第2シーズン 其の弐

沖神。このコンビが2位を意外に思った自分が意外。 世の中まだまだ捨てたモンじゃないのね。 でもこっちの頭は色々やばかったのだと再認識。 …と思ってみてもやはり意外。 沖土(土沖)じゃないのか? 土方をダブらせたくなかったとかそういうの? 銀時がダ…

WJ

DVD第2シーズン2巻のコンビ。感想は明日で。 銀魂 「夏休みは始まる前が1番楽しい」 「さっきから客、客って、金とるつもりじゃねーだろーな」 人と萌えどころが違うのは百も承知です。でもウロ。でも萌え。 退廃の竜宮城ネタかと思いきやオールスター…

WJ

銀魂 65話「少年はカブト虫を通し生命の尊さを知る」 むむ無駄遣いィィィっ! 技術力の無駄遣いに脱帽。 ちょっともうせっかくの作画クオリティなのに無駄遣い! 樹液の妖精もハイ・クオリティ! 相変わらずほとんど外れない沖田。 土方は4・5くらいで負け…

戦国グッズショップ「しょうぶ屋」 滋賀県にある戦国武将をモチーフにした雑貨のお店です。 Tシャツがメイン商品なのですが、これがお土産モノなんて レベルじゃないデザイン性の高さ。歴史系には珍しいほど。 和柄好みな方なら戦国に関係なくてもお勧め。 …

「もう一度学びたい幕末・明治維新」 永浜真理子 西東社 1470円 イラスト満載のテキスト本。 題名からして判る通り、全くの入門書ですね。 広く浅く黒船来航から自由民権運動までを満遍なくご紹介。 …幕末から民権運動までってちょっと無理あんじゃね? …

WJ

紅桜MADが大流行。 コレも好き。うっかり曲まで好きになる。 土曜売りの銀魂 「人生は試験だ」 真選組=カス 「イヌ」じゃないんだ。 シリアス系桂的には「青臭いイヌが!」って感じかな。 真選組の仲間意識と忠義心は苦い郷愁を感じさせるといいよ。 腹ん中…

WJ

高杉系のMADが急増してる。 製作者様方、ありがとうございますっ! アニ銀:「んまい棒は意外とお腹いっぱいになる」 幾松>沖田なんだ、力関係…。 総悟が怒鳴られて汗して慌てるなんて夢にも見れない。 (史実でもそんなイメージないんだけど) サラミ=鎖…

「攘夷と護憲 ―幕末が教えてくれた日本人の大欠陥」 井沢元彦 徳間書店 599円 護憲というか攘夷が9割の研究本…解説本? 攘夷ってものを志士活動からではなく、学問として解説し、 幕府と各学派との関係を結構詳しく語っている。 幕末に限らず成り立ちと…

WJ

「ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」 タイトル長いとこういう時に困る。 神楽の憧れる傘の絵柄はどうなんだ、とか突っ込みたいトコも あるにあるが、こういう万事屋の疑似ファミリーな部分を前面 に出してくる話を出すタイミング…

WJ

「土方十四郎の憂鬱」というAMV。 ようつべで昨日見つけてしまったのでお裾分け。 土高・高土さんには是非一度見て欲しい…! もしかしてこういうのきらいーって方がいたらごめんなさい。 どうだろうAMVやMADの普及率が分からない…。 自分の中ではかなりメジ…

WJ

銀魂「ジャンプの次号予告は当てにならない」 新EDはシュノーケルの「奇跡」 OP:EDが1:2という法則はいつ出来たんだろう。 う〜ん、どこかで見た構図ばかり……。 比べちゃいけないのは判ってるけど当分前EDを見返すと思う。 でも銀時の横顔の口唇が色っぽ…

WJ

もしかしたら世の常識かもしれないがこれって高杉だよね(晋助の方) そして笑顔の高杉。総督時代でもありえない! 今更ながらに地獄少女なのは第二段というべき 二籠(フタコモリ)を最近ようつべもどきで閲覧してるからです。 「人を呪わば穴二つ」「いっ…

酔って候 司馬 遼太郎 文春文庫 514円 志士がメインの幕末にあって賢公と言えた藩主4名の本。 幕末の藩主と言えば個人的には島津や毛利より会津が出て くるのだけど、まぁ彼は色んな意味で別枠として。 「酔って候」・土佐藩主・山内容堂 「きつね馬」・…