「もう一度学びたい幕末・明治維新」  永浜真理子
   西東社              1470円


 イラスト満載のテキスト本。
 題名からして判る通り、全くの入門書ですね。
 広く浅く黒船来航から自由民権運動までを満遍なくご紹介。


 …幕末から民権運動までってちょっと無理あんじゃね?
 と思わざるおえない。うーん、教科書仕様?
 コネタばりの有名エピソードが人物にくっついているけど歴史を
 一通りやった、つーかぶっちゃけ人物好きさんには物足りない。


 歴史人物にハマると新たなネタが入手しづらいという難点がある。
 いやそういう目で見てる事自体歴史好きの方には嫌われそうですが。
 テキスト仕様なだけあって黒船来航が庶民に与えた経済的影響や
 混乱をきっちり説明してくれているので、幕末の動乱を志士間
 のみの出来事と思ってしまっている人にはいいかもしれない。
 見直すきっかけとかには…なるのかな?
 個人的には生野の変なんかをちゃんと取り上げてくれてるのが嬉しい。