2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「美姫血戦 松前パン屋事始異聞」 富樫 倫太郎 実業之日本社 1700円 箱舘戦争本。 「箱舘売ります」「殺生石」と合わせて富樫倫太郎の箱舘戦争3部作。 副題が「松前パン屋事始異聞」だけあってメインは箱舘の中でも松前方面で 当然人見が出張ってきます…

WJ

巻頭の特報がリボーンでした。 「狙われた10代目」のスチル、ホント綺麗。 10年後編は是非このくらいのクオリティ作画でお願いしたい。 スクアーロとディーノの学生編とかアニメオリジナルでやらないかな。 ジャンプ感想 銀魂187訓「一度取った皿は戻さない…

WJ

アニメリボーン55話「決意」 ツナ・トラウマの回。 展開的にきっつくなってきました。 初期リボの雰囲気は微塵もない程のシリアスさ。 雨戦でディーノが中学生には残酷だと言っていたけどあれくらい まだ甘いもんだと思わせる。あれはバトル漫画としてはア…

WJ

「銀魂 銀玉くえすと 銀さんが転職したり世界を救ったり」 DS版・12月6日発売予定 すげーネタもの。でもまんまと罠にはまります。 FFよりドラクエっ子だった自分には最高、バンプレスト。 公式ページも気合入ってます、一見の価値あり! 転職システム…

WJ

アニメ銀魂79話「四人揃えばいろんな知恵」 柳生編クライマックス。 めっさ作者と製作スタッフに愛されてる回ですね。 なにこの無駄な作画のレベル…!鍋の話もそうだったけど。 この↓銀時を惜しげなくギャグで使うとは こんな高画なトイレットペーパーはぢ…

WJ

銀魂186訓「借りたものは返せ」 京次郎、放置!! いくらなんでもそりゃねぇよ銀時ってのが読後第一感想でした。 ま、そこはとにかく好意的に解釈します。せっかくの人情話なんだから 銀時をカッコよくしておきたい。 それよりなにより今回は物凄く銀時に…

WJ

アニメリボーン感想 標的54 「雲の守護者の暴走」 今回は何故か見るのにひどく苦労しました…。 自分で録画した方が簡単なんだという事実。 原作通りのモスカ瞬殺はGJでした。 なのでめっさ期待してのVSザンザス戦。 冒頭のダイジェストで霧戦だけ省かれ…

WJ

アニメ銀魂78話「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」 <サムネは今回分の予告編(先週放送分)だけ> 土方アクションが期待ほどではありませんでした…。 でも過去編も崩れてなくて変わらずに美人さん。 彼の着流しが『黒に白の縁取り』じゃなく…

「黒龍の柩 上下巻」 北方 謙三 幻冬社 (上)720円 (下)680円 土方本。 舞台は池田屋後から箱館戦終了まで。 山南好きにはぜひ読んで欲しい一冊。 切腹まではページを土方と二分する扱いです。 大変思慮深く、新選組内どころか勝や山岡と渡り合って時代…

WJ

ジャンプ銀魂185訓 「言わぬが花」 安易な感想は書くもんじゃない…。 京次郎も事情持ちか。けどその辺察しても銀時は容赦しないんだろうな。 んで最後に魂打ち抜く捨て台詞。これぞ銀魂。 銀時のプライベートが絡むとこの法則が崩れるので、攘夷組の いな…

WJ

アニメリボーン53話「一抹の不安」 OP見すぎだ自分。FLVファイルが可哀相になってくる。 雲雀ィィー! 良かった作画崩れてないっ、ありがとうアートランドさん。 ディーノも絵がキレ―で感動…!この人崩れる時はめっちゃめちゃ だから、こうキレ―だとマジ…

WJ

アニメ銀魂77話「昨日の敵は今日もなんやかんやで敵」 まだOPに慣れません。好きですけども。 ちょーっと九ちゃんがロリに傾いて…きてます…か、ね? 銀魂一行動の理由が公明正大な男・近藤。 シリアスになられると一点の突っ込み所もありません。 理由と…

もうかなり昔ですね、「るろうに剣心」 アニメも原作もラストら辺が色々納得いかず離れてしまったが、 作品自体はものすごく好きでした。一時期はこれが一番!な程。 ジャンプ特有の脱線と強制終了で終わったのが残念でしたね。 京都編までは毎週ウキウキだ…

「ねじの回転」 恩田 陸 集英社 上・476円 下・457円 読みたいと思い続けつつなぜか機会を逃して数年。 読み出せばあっという間だった。 2・26事件本ではなく、事件の中心にいた数人が未来の記憶を 持ったまま、史実通りに事件を『再生』する使命を…

DSソフト「蟲師 〜天降る里〜」 おぉっ「蟲師」のゲームだー。 やりこみ型っぽいが新鮮そうなゲーム。アニメはレベル高かったので 期待できそう。アニメ蟲師といえば音楽も神。なのでそちらも楽しみ。 スタッフが大体同じなのでまず外れないと思われます。…

WJ

ジャンプ銀魂 184訓「親の心 子知らず」 ましろいかぐぞう…。 台詞に反して終始醒めた顔の銀時にトキメいた。 だって銀時は戦争を知ってるもんね。最前線最激戦地にいたんだもんね。 893がなんぼのモンじゃー!!っていざとなれば出来るんだ! 中村京…

WJ

リボーン新OP&ED OPはネタバレ感強いですね。毎度のことかな? 守護者それぞれのシーンがホント……ごちそうさまでしたっ! 雲雀可愛い。あの悪戯可愛い。無表情がいいです。 学校への仕掛けはやっぱ風紀の皆様作なんだろうね。ご苦労様。 骸と髑髏のコ…

WJ

アニメ銀魂76話 「そういう時は黙って赤飯」 新OP&ED OP頭のバイクで新八と2人乗りはもうデフォなんだ…。 んでやや使いまわし感もある。でも画がキレイなのでOK。 お妙の手の先はやはり九ちゃんだよね。まさか銀時? 高杉いる!美人だ、良かった…

「クローバーの国のアリス」 9月1日から予約開始されてたようですね。 未だにハートの国のアリスOPを見てる。好きだっ。 あのままのノリでクローバーのOPも期待してますロゼ様。 自分的には正統派な外見同士のエースとトカゲが気になる。 ナイトメアと…

タグに偽りあり。活字ではないです。 10月の命日ラッシュです。明後日5日は鳩山和夫、6日は謙澄と 頭山満、7日は尾崎で8日は中上川彦次郎。 ぱっと見で犬養の周囲の人ばかりな気がするけど、よく考えれば あれだけ政治家生命長けりゃそこら中に知人が…

WJ

第3回リボーン人気投票。 とりあえず雲雀と髑髏おめでとう。 主人公が2〜3位ってのは連載が進むとよくあるかと思うので ツナが2位ってのはまぁいいんじゃないでしょうか。 男性キャラ 1・雲雀 2・ツナ 3・骸 4・獄寺 5・山本 ここまではまぁメイン…

WJ

ジャンプ・銀魂 「起きて働く果報者」 たまかぁ! 相変わらず美人で安心したよ! 体もちゃっかりナイスなスタイルだし。 アニメがなかったらもっと久々感満載だったんだろうな。 銀時とデート…。 一度でいいから夢に見たい。 しかもおそらく誰の想像も裏切ら…