もうかなり昔ですね、「るろうに剣心
 アニメも原作もラストら辺が色々納得いかず離れてしまったが、
 作品自体はものすごく好きでした。一時期はこれが一番!な程。
 ジャンプ特有の脱線と強制終了で終わったのが残念でしたね。
 京都編までは毎週ウキウキだったのだけど。原作でもアニメでも
 例によって例の如く宗次郎が好きだったな。



 で、テレビアニメのオリジナルは最悪だったのだけどこのOVAは神。
 一部では有名な話かな。以前Yahooで無料配信されましたしね、追憶編。
 ↓はOVAのラスト。四境戦争メインの背景が切なくて切なくて…!
  



 高杉がいい味だしてる。贔屓目は捨てきれないけどそれでも公平に
 見てこの高杉はめっさいい男じゃないでしょうか。桂とのコンビ
 も甘えた系のネタがなくてすごく対等。
 小倉戦の指揮中に倒れるシーンが好きで好きでここばかり見てしまう。



 本編は剣心の過去を4編で仕立ててある。巴や縁や比古と出会う。
 剣心の病み方が救いなくて、巴のおかげでちょっと持ち直すのに
 結局更にキッツイ瑕疵を残す。瑕疵が残るだけマシなのかそれなら
 何も残らない方が良かったのかは人それぞれかと。



 上にリンク貼ったエンディングでは史実の事件もシーンだけですが
 なぞってあって、史実好きには堪らない。 



 スタッフが違うので絵も演出もまるで別物。かなり圧縮して短い
 時間に仕上げてある割にはちゃんと間を取り入れてあるし、見入る。
 このスタッフ陣でアニメやったら良かったのに…。
 あ、でも本編のギャグや軽いノリは無理ですね。全編通してシリアス
 です。しかも話も暗いし登場人物も主に暗い。んで泣ける。
 人斬りの描写もテレビアニメよりずっと本格的です。


 個人的には最初に巴の婚約者が警護する京都所司代を襲撃する時の
 剣心の刀捌きがめちゃめちゃお気に入りです。
 画質はアレですが一応ようつべならこれが本編1話。
 でもせっかくなのでDVDなどの高画質で見る事をお勧め。
 



 
拍手お返事↓



>10月11日 水無月
 いつもお早い感想をありがとうございます!!
 本当にとぉっても励みになってるんですよvv
 シェフ設定といい今回の銀誕といい…私は銀高をどこへ進ませ
 たいのか自分でも謎な時期に指しかかってるようです(笑)
 銀誕に関しては高杉→銀時は間違いないんですよ!で、逆はなし。
 銀時は恋愛はないです。100歩譲っても世話かけられた塾の子。
 これくらいベクトルは明後日むいてます(汗)そういうところが
 高杉を惹き付けて止まないという天邪鬼地獄です…(汗々)
 単発だと何でもあり!な話を書き散らしてしまいますがそれでも
 メッセを下さる水無月様のお心の広さには感服です。これからも
 どうぞ我が家の如く振舞ってくださいませ!



>10月10日 スゥ様
 銀誕日に来てくださるなんて…脱帽です。さすがスゥさま!
 オンリーは行けるか微妙になってきてるのですが、ぜひとも
 30分でも…10分でもいいから入場したいです……っ!
 スゥ様の本もゲットしたい!もしお会いできたらその時は
 よろしくです〜。っても極度のちきんヤローなので名乗りは
 無用とばかりにそそくさと応援メッセだけ言って逃げてしまい
 そうなんですが(笑)