2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「MY ONLY SON」 クリストファー・J・ガンビーノ アーティストハウス 1688円 NYのコーザノストラ・ガンビーノファミリーボスの一人息子。 この著者紹介は強烈でした。なんて魅力的な…! イタリアン・マフィア本に2度とも出てきた大ファミリーだけど こち…

WJ

アニメ銀魂87話 「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス 」 若土のふんどしに衝撃受けてる場合じゃない。 ミツバますます美人になってる!鎖骨が色っぽい。 さすが土方の惚れた女。でもこのポジは女として不幸だと思う。 男同…

WJ

ジャンプ 銀魂195訓「時には昔の話をしよう」 これはマジ話だったのかネタ話だったのか迷いました。 でも攘夷戦以降の話なら銀時は聞けばぺろっと喋ってくれそう なのでマジかな。 攘夷戦の事は仲間だった人間同士じゃなければはぐらかしそう。 てかはぐ…

WJ

銀魂 シーズン其ノ弐 7 (完全生産限定版 CD付) 1月23日発売 3496円 カラー写真が出たので改めて。 見れば見るほど狙いまくったジャケットですよね。 どこのBL漫画かと思うような表紙…て感想は禁句でしょうか。 土高or高土の人には邪推の無法地帯だわ…

WJ

アニメリボーン標的63「凍りつく炎」 獄寺のモーションて激しいですよね、半欧米だから? 生粋のイタリア男のディーノさんは相当なアクションなのかな。 確かに、山修行の回での吊り橋ではものっそい動きでしたが。 実はディーノの声に未だに違和感があり…

「敗者たちの幕末維新」 武光 誠 PHP文庫 539円 幕末が舞台の研究本、というより紹介本。 副題に「徳川を支えた13人の戦い」とある通り、幕閣達の 憂国の心と苦難の舞台を書いた一冊。 ごく薄い本に13編入ってることでも分かるけど、一人一人の 活…

WJ

アニメ銀魂86話「羊数えるの自体に夢中になったりして、結局眠れないことも多い」 頬染めてる総悟めっちゃカワイイ。 海辺のカップルな姉弟が素晴らしいよサンライズ。 ミツバの声が想像よりカン高いなぁ。 咳き込みにリアリティがちょっと欠ける。 あ…でも…

ここ2、3週間に読んだ歴史系・マフィア系以外の本 「夜は短し歩けよ乙女」 森見 登美彦 「フィッシュストーリー」 伊坂 幸太郎 「摂氏零度の少女」 新堂 冬樹 「少女ノイズ」 三雲 岳斗 「図書館革命」 有川 浩 「夢見る黄金地球儀」 海堂 尊 「みなさん、さ…

WJ

銀魂DVDシーズン弐 7巻 ジャケットが土方&高杉。しかもモロ土高。 買います。買いますとも! このジャケは卑怯だよ!もーマジで? どういうシチュなんだろうか。高杉の髪を鷲掴む土方。 これを公式で見る日がくるなんて…っ!サンライズ神! 銀魂は潔い程に…

WJ

アニメリボーン 標的62話「駆け引き」 オリジナルの雲雀シーンありがとう!と思っていたら直後に オリジナルのスクアーロ救出&ディーノ付き添いシーンが! 「お前は昔から甘ぇんだよ…」という妄想の中ではデフォな台詞が アニメとはいえ公式できました。…

WJ

アニメ銀魂85話「固ゆで卵は潰れない」 動く廊下が無駄にクオリティ高い作画。 やっぱり好きだー!この回。ちょっとした家族がいい。 遺産狙いの息子だって助けちゃうよ! 罠としてこれ以上ないってくらいよく出来てるよ! 音も動きもない原作のが迫力があ…

WJ

ジャンプ 銀魂193訓 「『プリズンブレイクシーズン2』ってアレもうプリズンを ブレイクしてるからプリズンブレイクじゃなくね?」 これ一発ネタでしょうか? 免許の時と展開がかぶってますがコレなら全然OK。 余裕で笑えました。あの色気のない絵だから…

WJ

アニメリボーン61話「零地点突破・改」 例の山ヒバシーンが詳しくなってる……! 指輪を挿す場面が省かれてないばかりか山本の手首を取る雲雀の 手の動きがしなやかに見えます。この際欲目でもいいです! 作画が前回よりやや質落ちしてるけど、それでも嬉し…

WJ

ハードボイルド! アニメ銀魂 84話「男は心に固ゆで卵」 前振り長い…。 「おもひで酒」行きてぇぇっ。 早い男は嫌われるぜ。すげー台詞だ! オヤジの渋さが異常ですよ!声もシンクロ率高いし。 でも万事屋3人が全員突っ込みに回っちゃうとダメみたい だと…

「シチリア・マフィア」 アレキサンダー・スティル /松浦秀明 毎日新聞社 1680円 総括的なマフィア解説本。 これも「イタリア・マフィア」と同じく時系に沿ってマフィアと 検察サイドの攻防を前半はマフィア活動中心、後半は検察中心で 足を洗ったマフ…

WJ

ジャンプ銀魂 192訓「いつも心に一本のドライバーを」 銀時の3週目とか4週目とかへのこだわりって本気だと思う。 1月でケリがつけられましたね。 後半のトバし展開はもうしゃーないと思える銀魂クオリティ。 でもドライバーとしての生活もいいんじゃな…

WJ

アニメリボーン60話「死ぬ気の零地点突破」 なぜここでアニメオリジナル? 並中と中山病院の温度差が激しすぎる。 作画が結構カワイクなってて女の子はそれが顕著ですね。 零地点突破の描写は漫画だと分かりづらかったのでアニメのが あの点滅(?)が分か…