2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

銀魂 第230訓「己の居場所は己で作るものなり」 アニメがあと半年なんて信じたくありません。 アニメツアーでも幼少銀時で客を沸かせたばかりなのに! 考え直してくれないかな、アニメスタッフ。 大人組の回。 マダオ×マダオに弱かった覚えはないのにこの組…

CDドラマスペシャル2 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー ROAD TO 2307 シリアス&過去編。過度の期待でもって拝聴です。 学園モノの時は「次回はシリアスで!」と強く思ったのですが実際に シリアスが来てみるとこれはドラマCDじゃなく映像で見たい気…

「風よ聞け 雲の巻」 北原 亞以子 講談社 489円 主人公・伊庭八郎……のハズ。 でも伊庭は脇役なみの登場率と会話しかない…。くそぅ。 鳥羽・伏見終結から彰義隊壊滅までの4ヶ月間の江戸が舞台。 オリキャラの千遠という伊庭の幼馴染と、おなじみ稲本楼の …

WJ

銀魂 第229訓「全ての大人達は全ての子供達のインストラクター」 あれ結局シリアスにはしめないんだコレ。 桂が出た時にある程度話の流れは見えたけど、それより「同じ学舎」発言! 20年来の縁なんですよね、村塾組。長い。 ドラゴンボーズに流れちゃいまし…

WJ

アニメリボーン100話「突入前夜」 γ戦以来の期待感。 目的は群れるところにない、ってのはボンゴレ狩りへの対処療法以上の目的が 雲雀個人としてあるという風に聞こえますが、匣の謎云々はミルフィへ攻勢には若干 弱いのでボンゴレ組とは全然別のベクトル…

「非正規レジスタンス」 石田 衣良 IWGPシリーズ。 よく言われるように確かにテーマが深刻です。ネット難民・ネット強請・未婚の母。 初期みたく「現代の若者間の問題」から「社会全体の問題」になっている。 しかもこのシリーズはテーマの該当者の人も…

WJ

アニメ銀魂124話「おねだりも度がすぎれば脅迫」 万斎ってそういや売れっ子プロデューサーでしたね…。 裏の顔がテロリストとしては意外と便利な立ち位置だなぁ今更ながら。 真選組とも万事屋とも何だかんだと繋がりがあるお通だから一方的に 情報収集できそ…

食物編 こーゆー凝った朝食も作れちゃうのが理想かな。 エッグベネディクト作ってみたりフレンチトーストでもオレンジ果汁の ソースをさっと作ってしまったりマッシュルームのパンケーキとか。 シリアル出すんでも種類混ぜたりベリー類やバナナを加えてくれ…

本島より西に位置するアラン諸島の主島・イニシュモア ↓こういうモネの絵みたいな風景ばかり。 アイルランドの土地は肥沃できらきらした瑞々しい緑ではなく、枯草の色が 混じる、乾いた緑で遺跡の名残なのか石塀の跡が至るところに走ってる景色が 多い。切り…

WJ

アニメリボーン99話「最終試練」 幻騎士の声が普通に素敵。見た目の第一印象ではもっと奇天烈な 高めの声だったんですが例のミルフィ発足時のシリアス展開を 思うと納得。てかいずれ雲雀と長時間の戦闘に入るので演技派の 方大歓迎!でも知らない人だと思っ…

WJ

銀魂第228訓「昼間の酒は一味違う」 阿伏兎生き残ってくれた。 のも含めて銀魂のシリアス締めが相変わらずの表彰ものです。 星海坊主の墓参りって!ただでさえ墓参りってキーワードに弱い時期なのに。 ちゃっかり銀時も墓参りにきてるし、どんだけの情の厚さ…

ニールはアイルランド出身だけどそれがアイルランド人を意味してるなら 北アイルランドではない出身だから、この西南部で育ったわけで、美しく 牧歌的な雰囲気がどうしても漂う様なそんな街にいたのかな。 それはとても仔ロクに似合っていてこんな美しい国で…

アイルランドのリムリックという街はかわいいカフェやパン屋や 多くてカラフルなペンキの街並みがいいです。 ていうかロックオンがいる姿をナチュラルに追加している…。 のだけどそこに他のマイスターメンバーはいないんだよなぁ。 いるならライル。は当然か…

ニールとライルの故郷にきてしまった。オタクとして恐ろしい我ながら。 ダブリン近郊。 緑の島だから木々が豊かなのね!と思いたいですが大抵の国は郊外への 道は畑や森林などで自然が豊かなので「ならでは」ではないのだろう。 実際は石の国で石の塀の跡や…

WJ

銀魂227訓「絆の色は十人十色」 表紙!カラー表紙の図書カードとか欲しいな。 サブタイとのシンクロ率高い構図が泣けます。 高杉も桂も辰馬もそれぞれの絆を今現在築いていて、攘夷組としての 繋がりをもっと!と普段は思ってるのに、現在の在り方はこれで一…

WJ

銀魂第226訓 ぶっちゃけだれてきました吉原編。 春雨や神威の伏線がどっかいってしまった様なち〜っさく 収縮されてしまった様な微妙な心境です。 ハイテンポでこっちが置いてかれる一話完結ギャグや紅桜か 柳生編みたいなスピード感が恋しいな。 てか鳳仙メ…