2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WJ

銀魂 第206訓「会ってもわからないこともある」 いい話で終わった。 新八の笑顔が究極の地味笑顔で心打たれました。 アクションは銀時で背を押すのも銀時なんだよねいつも。 きららが飛び降りて真っ先に追ったのが銀時ってのがやっぱりいつ でも差し伸べる側…

「幕末維新の暗号」 加治将一 祥伝社 1995円 幕末好きには有名なネタ写真。 タイトル見た時にはこういう闇の組織の暗躍的な話だとは 思っていませんでした。もっと、実際に当時使われていた 手紙に対するアレコレかなと期待してたのに。 「あやつられた…

ガンダム00 25話「刹那」 2期見る気が急速にしぼんでいきました。 グラハムはもっと頭の良い人だと思います。てかこんなのいや! まさかアルヴァドーレ戦終了後に思い出されたかの如くでてきて 宇宙の真ん中で愛を叫んだ直後にユニオン技術者の不眠不休(と…

WJ

アニメ銀魂99話「人生もゲームもバグだらけ」 何故か土方が「山崎ィ!」と呼びつけるシーンが一番萌えた。 腕組んだままで声裏返ってない土方がやたら女王様ちっくで。 Owee編の土方はRPG入るまでは常より熱が低くて普通にカッコいい。 銀時の保護者ポジに…

WJ

銀魂第205訓「会わないとわからないこともある」 ど、どーした空知!花粉症ですか。 このまま未完成原稿で連載が当たり前みたいな方々の仲間入りだけは 勘弁して欲しいですマジで。一度くらいは作画肯定が見えるようで まぁOKな気がしてますけれども。 …

アニメリボーン標的75「アジト」 もうシリアスまっしぐら。なので作画も今までより 大分マシじゃないかと思います。後は戦闘シーン。 そうそう匣が想像よりデカいんですが…。 もっとポケットサイズじゃないと色々不便だと…。 ラルの髪の色はもっと黒に近い…

WJ

アニメ銀魂98話「ゲームは一日一時間」 OPが元に戻りましたね。元にっていうかOPに。 オヴェェの発音が個人的な予想と違いました。オヴェェ↑なんだ。 ハイジのチーズトーストとシータの目玉焼きトーストは双璧だ。 トーストといえばこんな本↓を以前立…

最近読んだ本たち。 「親指の恋人」 石田 衣良 帯がネタバレ。ですが、石田衣良特有の現代っ子の機微は魅せる。 現代版ロミジュリの煽り通りの展開で、ケータイ小説のテンプレな恋愛ものと共 通項がある。なのにやはり一線を画すなぁと思わせる描写でした。 …

WJ

ジャンプ 銀魂第204訓 「文字だけじゃ伝わらないものもある」 フォローの鬼なのは史実な気がします。 世話焼きで苦労性で情深い。それが土方。 近藤さんと銀時が下世話にもってく流れをフォロー出きるとは。 さすが公式でモテる男です。でもあそこに総悟…

アニメリボーン74話「10年後の世界」 OP変わりましたね! しかも何だか作画に期待できそうな。していいですか! 獄寺は原作程の儚げ未亡人度はなかったけど(前も言った) ヴァリアー編のクオリティを思えば充分許容範囲内です。 現代キャラの私服も一新…

WJ

アニメ銀魂97話 「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」 「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」 ルパンがカリオストロバージョンでした。 あん時のルパンはマジで結婚したい。 こんな萌えない猫耳は初めてだ。ついでに銀時にも当…

「新世界より 上・下」 貴志 祐介 講談社 1995円 分厚い上に上下巻。値段も一冊1900円。 でも悔いなし、と言い切れます。 さすが貴志祐介!人間に内在する生理的な恐怖を描くのが上手い。 「気色ワル!」という類の描写が本当に気色ワルイんだけど、…

WJ

銀魂 203訓「文字でしか伝わらないものがある」 銀時の得意分野だなコレ。 お妙がどこまで本気なのか疑問ですが100%本気ですね。 柳生編で言われてたけどマジで新八がシスコンていうかお妙が 極度のブラコンなんだなー。でも全く禁断の香りはしない姉弟。 …

WJ

アニメリボーン標的73 「母さん感謝の日」 作画……。 こういう回にはむしろ雲雀&ディーノは出してほしくないかも。 てか日常編は入江を登場させる為だけの布石という意味だけの 繋ぎなんですよね来週から始まる未来編への。だってこれこの 時期にやらなくて…

ガンダム00 22話「トランザム」 リアルタイムで見れちゃうとやっぱ書きたくなりました…。 ロックオン、眼帯かよ!しかもキャプテン仕様。 あんだけのヒキにしちゃああっさり復活してくれて、嬉しいんだか 突っ込みたいんだか迷います。 とりあえず、ロクは黙…

WJ

アニメ銀魂96話「男なら諦めるな」 オチを知らずにアニメ版を見たかったな。 週をまたいで引っ張った挙句のあのオチのインパクトは何気に 銀魂屈指の強烈さだったので。そんなオチィィィイ?!って。 カイ(隊長)が無駄に可愛い。しかも声優さんがんばり過…

「武士の家計簿」 磯田 道史 新潮社 714円 タイトルの勝利。 中身は家計簿を「何日にコレとコレを買って、こんな生活を〜」 という話の運びではなく、やや期待ハズレ。 著者が入手した加賀藩士の家の幕末から明治の約37年間の収支を 綴った文書を前提に…

WJ

銀魂202訓 「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」 禁煙しちゃダメぇ!土方の煙草は高杉の煙管で万斎のグラサンだよ! アイデンティティだから!山崎に対するミントンより必須だから! 土方表紙にそんな逸話(?)があったとは。 …

アニメリボーン72話「退学クライシス」 雲雀さんテスト免除。ついでに草壁も免除か…。 こんな免除・特例だらけの学生生活ならそりゃあ何年でも居座り エンジョイ!したいよな。雲雀の気持ちも良く分かります。 だからこんな優しげな横顔なんだね!学校大好…