本島より西に位置するアラン諸島の主島・イニシュモア
 ↓こういうモネの絵みたいな風景ばかり。
  



 アイルランドの土地は肥沃できらきらした瑞々しい緑ではなく、枯草の色が
 混じる、乾いた緑で遺跡の名残なのか石塀の跡が至るところに走ってる景色が
 多い。切り出す石だけは幾らでもあるから、石造りの家や廃墟もよく見かけて、
 こんな”ひたすら豊かな国”ではない場所で育ったロックオンだからこその
 言葉の説得力があるんだな。こういう土地で実感した世界の美しさを後輩達に
 教えてやりたいと思うのは、常夏の透き通る海の国や穏やかな緑の山とミルキー
 グリーンの湖に囲まれた国を美しいから見せてやりたいと思うのとは
 別なんだろう。
 


 でも同時に崩れかけた石の塀から抜け出して遊ぶライニルも簡単に想像ついてに
やける。
 




 雲の多さによる遠近感のせいかすごく空の拡がりが実感する。
 石の島。絵になる島。曇りの島。争いの跡が見えないのは北ではないからか。
 澄んだ海ではない。寒くて凍える北の海。
 それでも美しい国。ひいき目だけど。