ジャンプ銀魂185訓 「言わぬが花」



 安易な感想は書くもんじゃない…。
 京次郎も事情持ちか。けどその辺察しても銀時は容赦しないんだろうな。
 んで最後に魂打ち抜く捨て台詞。これぞ銀魂
 銀時のプライベートが絡むとこの法則が崩れるので、攘夷組の
 いない時が一番銀魂らしいって事になるのか…?



 銃で腹貫通されてあんな動けるまでどんだけかかんだとか思って
 しまうがそこはそれ。
 あんまし傷を負いまくるの見てるとGTOを思い出します。
 頭打ち過ぎて腫瘍ができてて破裂寸前てアレ。
 あーなるほどと目から鱗な展開でした。なつかしい。




 ジャンプ リボーン標的165 六道骸VSグロ・キシニア」


 10年後編の天野先生の絵は過ぎる程に艶やかでトーンの消費が
 激しそうなあたり、賛否ありますね。私は好きです。
 白くても雰囲気や空間を作り上げる絵柄の人もいますが
 天野先生はそのタイプではないと思ってます。



 で、骸です。アニメも本誌も骸祭。10年前からこんだけ美人だと
 もう10年後は必要ない気がしてくる。もう充分だみたいな。
 口角の上がり方と眉の寄せ具合がエロすぎ。ついでに敬語もエロい。
 「君の不幸は〜云々」のコマの骸がヒットでした。
 有幻覚とか矛盾のカタマリな単語だって許容できます。


 髑髏の戦闘能力の無さは今更だけど、犬と千種のリング編での
 「仕方ねーから助けてやんよ、ホントは嫌だけど!」てゆーツンデレ
 加減がないのは髑髏ちゃんの妄想の賜物だから?



 さて、登場時から立っていたヤラレフラグを完遂してくれたようで、
 そろそろ可愛らしさ満開な中学生組も活躍して欲しい。
 いやそれより何より暗殺部隊がついに…!伏線なげーですよっ!
 あーもー奇跡のカラー扉を裏切らない三十路組をお願いします。






 そうそう土曜日に「ガリベン」というクイズ番組が幕末編でした。
 テーマに沿った割とスタンダードな問題が出るのだけど、回答者が
 「豆知識」をアピールし、回答以外にも点数を稼げるという形式。


 「これ知ってる?!」「実はね…」のアピール部分を大いに期待しての
 視聴だったのだけど、見事に外されました。
 知ってんだよぉお!な事ばかりで…。これは幕末マニアでなくても
 ちょっと歴史好き、新選組好き、なんて人には常識の範囲だった。
 西郷の本名とかりょうま・おりょうの星座とか大村の銅像寛永寺
 見てるとかペリーのカツラとか。


 問題は当然の如く簡単。でもこれは回答者にとってもそうだったらしく、
 問題文が出る前に予測して回答するという一種の賭け合いになってた。
 まぁ笑える場面もあったからいいかな。



 でもとりあえず新選組を『幕末一のイケメン集団』と言うのはやめてほしい。