陸軍の異端児 石原莞爾
   ―東条英機と反目した奇才の生涯

 小松 茂明   光人社 1785円


 陸軍在席経験のある筆者による石原本。
 かーなーり、石原好きです。なので同類の人は気持ち良く読める。
 生い立ちはさらっとだけど、学生時代はしっかりあって生活ぶりがよく分かるし
 天才肌ならではの奇人ぶりもばっちり紹介されてて純粋に楽しいです。
 学生時代から随分初志貫徹という気質が物凄い。


 満州時代も在京時代も万遍無くページ割いてます。
 というより、各時代の石原の名・珍エピソードを集めたような感じ。
 あまり詳しくこの時代や石原について知らなくてもすんなり入ってけて面白く
 読めるんだけど、筆者が石原主義に傾倒しているので相手側、主に東条や
 武藤が無能扱いです。
 なので偏った見方にならない様に注意すれば入門編でもいけるんじゃないかな。
 一兵卒に近い将校てはいつの時代、どこの国でも格好いいもんです。


 惜しいのは2・26事件が少なかったこと。
 もうちょっとあれこれ石原贔屓な見解で2・26事件を語ってほしかった。