ガンダム00 2nd season 13話「メメントモリ攻略戦」


 
 2期始まってからワンセグのありがたさが身に染みてる。



 ケルディムかっこいいぃぃ!!!
 シールドビットって何あれちょう難易度高いギミックじゃないか!
 トランザムかどうかってよりあれは確かに「ロックオン」にしか使用
 できない機能だよ。ケルディムコクピットのモニタがすごい。
 どんなタイピングゲームだよ!ライルすげぇ見直しました。
 ニールでも出来たと思ってるけどでもライル偉い!
 しかもおいしいトコ持ってった上にみんな「ロックオン…!」って。
 


 アレルヤが可哀そうなくらい戦闘に不参加だった。超兵なのに。
 まぁ彼には唯一ラッブラブな彼女がいるんだしいいんだよ!



 それにしてもケルディムのアレはマジでツボりました。
 4機中もっとも高性能かつ実現不可能なシールド。
 確かにデュナメスのフルシールドは後方無防備でしたもんね。
 ガンプラで先行ネタバレの時はここまで高性能な武器だと思って
 いませんでした。動いてるとめちゃめちゃカッコいいです。
 あれを操ったのがライル!作画的にもさすがしんぼさん。綺麗。
 シールドビット発動時の演出も良かったです。瞳の描き方とか。
 2期13話も殿堂入り。(ライルの決め台詞は言いなれない感があるけどね)
 あ〜でもニールにもこれ使ってみてほしかった…なんて……。




 元ユニオンと思われるカタロンの指揮官がベルサイユ風で気になった。
 そんなことよりカタロンがぼっこぼこだ。地上でも宇宙でも憐れ過ぎる。
 これだけの戦力差がありながらここまで殲滅されずに何度か戦闘をしてる
 のだから人員的には結構な大部隊と思われます。



 ガンダムの本領!やっぱ戦闘が一番です。乱戦で攻略戦かと思ったら
 トレミーで特攻なんですね。ティエリアがもうちょっと防衛に回っても
 いいんじゃないのかな。ライルが防御と応射してるんですが…。
 あと刹那が一人で対ガデッサ。ここは機体的にも突出してるしな。 
 ガデッサのエグい能力はあんま好みじゃないな。こういうニュータイプ
 扱います的な機体よりも汎用機で技巧を駆使できるアリーの戦いが見たい。
 いや彼もアグリッサとかでデカいの使うけど基本は常識的な兵器だし。



 「自由電子レーザー放射装置」にメメントモリというネーミング。
 ガンダム各機も大概だけど、みんなこれをあっさり呼べるのがスゴイ。
 ちょっと口に出すの恥ずかしい事とかあるよなぁ。
 それをいったらニールとライルのコードネームなので言いません!





 冬コミ直後の視聴だからフィルターマックスかと思ったら満腹状態なのか
 飽和状態なのか結構冷静に見れました。ライル大活躍で後半は動揺したけど。
 


 三木眞の声を耳元で聞ける日がくるとは…。お年玉企画GJ!






 冬コミの1日目お疲れさまでした。
 ダブルオースペース自体はそこそこだったような、でもカプが細分化し過ぎて
 少なく感じたような…。
 結構よく知れてるサイトさんも落ちてたり不参加だったりしたし。
 まぁオンのみの方もいますしね!
 全国の規模はやはり化け物級なんだと実感しました。