聞多の生誕地
 以前はまんまで「井上公園」だったのですが今は「高田公園
  
 遊具のある公園部分よりは何もない広場部分のが面積あります。
 その広場を一望する場所に建っているのが「井上馨候像」
   
 あーあーもう立派になっちゃって聞多!高杉が笑ってるぞ。
 威風堂々としまくってます。晩年のベビーカーの可愛い
 おじいちゃんな聞多とは似ても似つかない。
 ちなみに銅像の隣には所郁太郎の功績を称えた碑が作られて
 るのですが銅像に対してこの扱いかぁ、と寂しくなる。


  
 更に周知ですが聞多の家には京から逃れた七卿が寄宿して
 おりましたので「七卿の碑」もデッカデカと建ってます。
 藩主が増築して住まわせたそうなので井上家としてはラッキー。
 湯田温泉名物の足湯もちまっとついてます。
 でも通り沿いなんだよね。入りづらい。