近代日本人の肖像」 国立国会図書館



 Yahoo!の週替わりの特集ページ、今週のテーマは「英雄」
 わぉ!何て素晴らしい特集&サイトなんだ!って目を一つの
 サイトのみにいってしまってますが…。



 国立国会図書館という日本最大の史料・資料館の企画だけあって
 隅から隅まで堪能し尽くすには時間がかかりそうだ。
 トップページのフラッシュ、トップバッターはは坂本かぁ。
 まぁ妥当だよね。NHKのランキングでも3本の指は確実だし。



 そして近代人と銘打ってあるだけあって福沢・大隈・乃木大将・
 俊輔(博文とは呼びたくない!)・夏目漱石与謝野晶子などが
 目白押し。渋沢がいてホッとした。海舟はちゃっかり感がある。
 新島はありですね。会津の砲術師範の娘と結婚した剛の者。
 大山には負けるけど。牧野とかがフラッシュで出るほどなのかは
 おいといて、高杉!いてよかった!ちらっとだけど、人物名鑑には
 ちゃんと大きな写真付きだったよ!!


 江藤新平の説明が「征韓党の首領となり、佐賀の乱を起こすが
 敗北し、処刑された」という何とも誤解を生む表現なんだけど…。



 そして期待しまくった馬場はちゃんといた
 なのに梓ちゃんがいないってどういう事?早苗ちゃんも!
 大山捨松山川二葉はいるのに大蔵は?!
 島田三郎の説明が真面目すぎて笑える。
 けど古島がいないなんて犬養が寂しがるじゃないか!


 竹内綱とか平岡とか杉山とか大江卓とか井上勝とか田辺朔郎とか、
 まぁ幾人か納得できない方もいるけどさすが国会図書館
 概ねカバーされてて一見一足の価値アリです。


 カテゴリーわけで、犬養や原がジャーナリストに入ってる辺りが
 とても好感がもてる!やっぱそうでなくちゃ。