勿論忘れてなんかいなかったです、昨日の高杉誕。
 別の場所でお祝いしてたら1日遅れてもいっか、なんて…。
 誕生日なのでやはりお祝い=ご馳走=好物って流れで、
 高杉に纏わる有名な食べ物を少し。




 まさの語り残しから「長州鮨」と「鯛のあら煮」の説がある。
  
 


 萩の大きな旅館・萩本陣で食べられる「長州鮨


 甘鯛の押し鮨で、当時のものはどうか知らないけれど、夏蜜柑の
 皮を刻んだものがかざってあって爽やかな鮨。ふつーに美味い。


   


 「鯛のあら煮
 こちらはごく普通のあら煮。
 鯛が好きだったのか、魚といえばまず鯛が出てたのか。
 江戸へ来ていた頃に食べたマグロもお気に入りだったってのは
 有名な話。てか司馬先生の小説に書かれたはず…なので衆知。



 高杉に関わる食べ物の話と言えば「越乃雪」も知られてる。
 


 個人的に恐らく絶対うけつけないだろうからまだ未食なのだが
 そろそろ思い切ってお取り寄せしなくちゃな!


 四国の和三盆を押し固めた干菓子で、きっとまぁ…甘いんだろう。
 わらび餅あたりでエピ作りしといてくれれば良かったのに…っ。
 でも越乃雪を販売してる「越乃雪大和屋」には夏柑子や梅ゼリー
 などおいしそ〜な冷菓もおいているので一緒に通販しよう。