ガンダム00 2nd season 18話「交錯する想い」



 とりあえず、全国おめでとうございます。



 予告段階で分かってたのでいいのですが、いきなり「あれから四ヶ月…」だったら
 ちょっと、って展開だったと思います。が色々面倒な葛藤すっ飛ばして、とにかく
 まずは衛星兵器破壊を、と協力するマイスターズ+マリー+沙慈が良い感じです。
 本当に少数精鋭なんだなぁと痛感する。援護は期待できない、常に最大戦力って
 結構な精神疲労だと思われます。




 うっかりクラシリが。まぁ常に命掛けな状態なら隣にいる女とどうこうなるのも
 当然でしょうか。吊り橋効果ってやつですかね。アニューとライルもか。
 カティとコーラはそういうんでないといいな。




 うあああ!マリーがツンに戻った!!おかえりソーマ!貴方のが好きです。 
 ライルが人の恋愛に大人理論を展開してられるのもあと2話くらいですか。
 アニューがイノベ側でMS乗った後の対応が気になります。ただしこの二人は
 EDではガチで公式で、それでもいいんだけど、対応的には諦念めいたもので
 あってもらいたい。ライルもう三十路間近なんだし、何より接点がないし。
 


 …って言ってたらもうヤってんのかよ!!ライルの手の早さは一体。
 しかしまったくもって色気のない事後シーンだな。もっと乱れとこうよ。
 ライルはまぁ1万歩譲って着ててもいいが、アニューもさぁ!ライトだけは
 ラブホ並なのに。まぁベッド狭そうでしたが。
 これはまたピクあたりが……。


 ここでライルがまさかのスパイ読んでました展開。察しが良すぎ。
 ディランディ兄弟は機微に聡いです。NTだかPUSHだかの解説で
 ライルのアニューへの気持ちはニールがフェルトに感じてた
 ものと同じようなもの(庇護欲的な意味で)とありましたが
 さすがに異議を唱えざるを得ない。幾らなんでもフェルトは
 ないだろう。ニールのフェルトへの優しさは誰にでも優しい
 というニールの罪作り特性の顕著な一例だったはず。
 ライルの怪しいのは分かってんだけど好きだから俺が何とか
 してやりたいこっち側にいさせてやりたい、という亜ニュー
 に対する気持ちとは全く別物だと思います。
 ていうかニールは最期まで家族とライルだったのにこの差…。



 でも愛してるよって。ソレビってフリーダム。
 そして破局フラグ。



 ライルには非常に低い沸点があって(カタロン)だからこそそれ以外の沸点は
 ものすっごく高くていいよ。ニールについてもアレだからね!
 そのライルを錯乱させる程の感情のブレを与えるにはアニューは時間が足りん。
 でも銃を落としてその手を取る、未来と個人を選ぶライルは設定が神。
 ニールの真逆性がますます際立って。
 



 リボンズひでぇな。自分が不老処理だからって女にこの台詞。
 後ろ頭に飛び膝蹴り喰らわせてやりたいよな。
 彼らイノベもソレビもいなくならないとダブルオーとして終われない。
 これ大前提だと思うんですが体現したかのようなティエのED画はいつも泣ける。



 旧ユニオンにとっては大躍進なシーン!!!
 カタギリの前では仮面取ってるのねグラハム!今回の中で一番素敵シーン。
 負ばかりだった旧ユニオン組にすごい希望の光でした。
 グラハムも「死ななきゃすまないだろうもう」の一人だけど、それでも
 どうか幸せになって欲しいです。ダブルオーでは常に全員にそう思うが。 



 アレルヤの幸せが急転直下。ソーマ好きなんだけどもうちょっと優しく
 してやってもいいかと。躊躇いなく自分の為に死ぬ男なのに。
 生き残りフラグを探す方が大変な作品。1期と同じく後半はラッシュか…。


 ハレルヤおはよう!



追記:グッドマンの配下にグラハムが。