ガンダム00 2nd season 15話「反抗の凱歌」



 新EDのライルのお相手、アニューだった!!
 脳内ではニールで出来上がってるけど、これはこれで
 絶対ハッピーエンドでは済まない組み合わせなだけに
 ものすごく許容できました。銃を落としてる辺りが泣ける。
 ニール=過去 ライル=未来っていうならCB崩壊後に女と
 くっついて幸せになるべきなんだろうなライルは。
 でも相手がイノベってもう…やるせねぇ!



 2クールのEDをこんなに上手く作ってるのは初めてだ。
 MSシーンがどれも神だったので早いとこ壁紙が欲しい。



 キャラ別ではティエリアの振り返った先にまた銃を突き
 付けるシーンが一番よかった。アレルヤもライルも女絡みで
 それはそれで個人の幸福なのだからあるべき姿ですがティエは
 もう自己の現在も未来も「より良く」とは扱わずにまさに
 CBの一部としてしか存在しないし為すべき行為を他には
 見出さずに生きるんだとありありと比べられた気分。
 一気にティエリア株が上がるよ。そして彼には「CB後」
 はないんだな、と。



 OPががっかりだったんでEDにしばらくハマりそうです。
 朽ちたガンダムに泣かされるとは。
 上着だけとかもうホントだぶるおーのEDはどれも神。
 




 今のCBが防衛って意味でも戦いから抜け出せない立ち位置。
 なのに戦意を失わせるのはどうかと。それは1期で終わってんじゃ…。



 何だこのライルの情報横流しへの暗黙の了解。
 まぁ、とりあえず対アロウズって共通項があるから実害が出るまでは
 ライルの行動も橋渡しとしてみんな言及しとこうってやつ?
 刹那が知ってて迎えに行ってんだからCBは全員知ってる方が自然か。
 触れずに置いといてあげよう!なライル甘やかし雰囲気ツボる。
 かわいいよライル。ニールと全っ然違う。まさに弟気質。
 ニールに対して病んでるライルもいいけど、真っ当ライルもいい。
 別人として扱いたい。




 刹那の妄想激しすぎる。
 いや何より一声でニールと分かる三木さんに感動した。すげぇ。
 ほんとにライルと演じ分けてるんだ。絵的には眼帯だけど声が
 入れば眼帯なくても分かりますねこの方。
 あとはアレルヤの夢想ですが、ここはちょっと厳しいなぁ。
 アレルヤリア充だしな。また二人でお茶かよ。
 


 それより何より刹那はこのトラウマをいつまで引きずるんだ。
 4年前に乗り越えたからこその2期開始当初の漢前じゃないのか。
 ティエリアはすっかり乗り越えてくれたのに。
 てかティエの想うニールと刹那の想うニールが違うのが…。
 また妄想のしどころ。




 ビリー大尉!大尉かぁ。技術大尉ってどんな地位だか分からないが。
 そんでも戦力外なわりには高い地位だと思っていいのかな。
 しかも来た理由が私情過ぎる。ホーマーは公式で甥に甘いのね。



 攻撃的なライル&ケルディムいい!
 狙撃型の有効な使い方でしたね。先制長距離射撃とは戦い方まで
 ニールと違うのかな。ってのは捏造し過ぎで普通に戦術ですね。
 「ノルマは果たした」とかこの場面で言えちゃうのっていい。



 けど太陽炉二個付きとかオーライザー開発する前にトランザム
 もっと研究して時間引き延ばしか終了後の粒子減少を食い止める
 くらいしたらよいと思う。トランザムが仇になってる。
 ビリーはトランザムを再現できたんだから人智を超えてる訳では
 ないのだろうし。てかユニオン組はやっぱ賢い。




 新ED斬新過ぎる!!
 こうきたか!ちょ…!うまい!
 そして演技でもないような最後刹那笑顔なんだけど!的な。 



 待ち受けが益荒男。台詞は当初の影が薄まってるアンドレイかな?