ガンダム00 2nd season 5話「故国燃ゆ」


 あれ、ティエってライルがカタロン構成員て知って…ないのか?
 刹那が知ってる以上スメラギ・マイスターズは知ってそうだけど。
 CBの中では刹那だけの秘密だったりするのかなぁ。



 待望の(?)クラウスとライル。ワンシーンでも十分でした。
 顔見知りな事とライルは敬語って事がわかれば。
 あんまプライベートな繋がりがありそうには見えませんでしたが。





 
 カタロンが全くもって「善行」の組織なんだなぁ。
 クラウスもどこまでも真っ当な考えを持った理知的な男だし。
 武力を辞さないけれど、目の前の一時的な平穏しか生まないと判って
 いてもそれを選んで手の届く範囲の幸せを守るタイプ。
 初期のグラハムがこれに近い気がします。どうか歪まないで。
 まぁぶっちゃけ腹黒いクラウスでも全然いいんですけど。
 とりあえずとても頭の良い人。



 対してグラハム…もといミスター・ブシドーはやっぱ物凄い特権階級。
 正式な階級は知らないけど軍において上官命令拒否をいつでも出来る
 権利が与えられてるって……初期の軍人グラハムが恋しいです。
 三国合同軍事演習の頃の心がけはどうしたんだ。
 それにしても「免許」はないよなぁ。せめて「許可」って言って。





 ライル対ソーマは今の段階なら間違いなくソーマに軍配かな。
 この4話で築いた軽薄なイメージが一気に払拭されたと思います。
 やっぱり幸せにやってる民間人への思い入れは強いようで。
 誰もがそうだろうけど自分がそうだったので他のマイスターとは少し
 思い入れる方向が違うって点はニールと変わらないんですね。
 



 2期での癒し、人革連の親子が可愛すぎ!邪推ゼロで応援したいです。
 そして沙慈のどうしても目の前の事実だけでいっぱいいっぱいになって
 しまう現代っ子的かつリアルな姿勢も。
 この人たちはアロウズもCBもカタロンも抜きな場所で幸せになって欲しい。






 故国が燃えるのがCパートのみって!
 来週はロックオンの追悼戦になるのでしょうか。