「家庭教師ヒットマンREBORN! 隠し弾2 X−炎」  天野明子安秀明
    集英社    680円


 リボーンノベライズ第2弾
 発売日は4日だと記憶していたのですがフライング販売?して
 ました。のでマッハでゲットしました。そして絶賛速読中(笑)
 まさにリアルタイムで読みながら書いてるので修正するかもです。


 とりあえず表紙のカラーにKOです。
 天野先生のカラー大好きだ。やり過ぎ感あっても大好き。
 カバー裏に日本語があるのですが、獄寺の「やってらんねぇぜ」
 の直訳が知りたいなぁ。



  


「mono・CHROME
 色んな方の妄想の賜物で免疫ついてました、骸への懐き初めと
 髑髏と黒曜2人組の出会い編。
 冒頭のナッポーは笑いました。公式でやるか!


 でも骸は林檎で餌付けしたんですね〜。てか林檎を先に食べてみせる
 骸がエロそうです。それを凝視してる犬て別の意味なんじゃ…。
 クローム可愛い。まったくの料理音痴かと思ってましたがそうでは
 ない事が判明しました。むしろ実質一人暮らしなら上手いのか?
 それにしても普段の妄想が逞しすぎるとこういう時に新鮮味を
 感じられなくて損してます。



「爆弾少年」
 獄寺主役。
 幼少からツンデレ(笑)
 ツンっぷりが全くもう微笑ましいですよ。ニコロと仔獄寺はもう
 フォトフレームに最初にはまってる写真のようなカワイさだろうな。
 でもそれよりカルロと獄寺の絡みがまるでちょっとイイシャマル
 て感じでした。この親子の挿絵が見たかった。



「恋するしっぽ」
 イーピンのストーカー日記…。かと思いきや、草壁の下僕日誌でした。
 (とイーピンの師匠ラブ文)
 並盛中風紀委員に存在を知られてしまう裏社会の殺し屋。しかも
 技名までってどんだけオープンなんだ、マフィア界。
 何故か雲雀に関する描写にいちいち含みを感じてにやけ三昧でした。


 そして念願のリボーンと対戦できて良かったね!雲雀!
 イーピンのお師匠さまの詳細は不明のままでしたが香港にいる事
 だけ判明しました。イーピンもだよね。香港マフィアと接点かな?



「X-炎」
 ZS・SZ派じゃなくても待望の一話じゃないでしょうか。
 リング争奪戦直前のヴァリアー組。ザンザスの解凍直後話。
 随分ピンポイントで需要のある場所を突いてきたな、という感じです。


 ヴァリアーの実働部隊にザンザスが参加してない場合はやはり指揮を
 取るのはスクアーロなんだろうと思ってはいたけど公式で認められる
 とやっぱり嬉しいものがあります。何のかんの言いつつ腹心。
 ベルの立ち位置もとても美味しい。色々勘付くけど興味ないから
 放っておく、それをトップ1、2に知られてるから結局は一目
 置かれているという。
 オッタビアは裏切り-1人芝居-モロバレ-死亡なキャラには勿体無い
 ビジュアルしてました。斜め下目線がすごい受けくさい。


 ザンザスとスクアーロが会わずじまいなのがやや不満です。
 隠し弾3ではこの2人の秘話を期待したい。
 ピンナップのヴァリアー組がカラーのほんわか具合と相俟って、
 セツナカナしい……。この5人結局いつも一緒そう。
 リボでは敵が悪じゃないから時々やりきれない。黒曜もヴァリアーも。
 ただしミルフィオーレはどっちも善も悪もないからなぁ。
 て言うとリボーンではいつも主人公側が善てワケでもないんですよね。
 だから敵側も悪ではなくてエピがちゃんとできるからこれだけ
 人気が継続するんでしょうか。ザンとスクの忠誠エピとか。





 ジャンプのノベライズはどうして例外なく擬音・擬声に満ちてるのか。
 エクスクラメーションで3分の2行とかもうどう読んだらいいの。
 ノリで読みきるしかないので買った勢いで1時間以内に読むべし!