萩の欠片 〜無人の高杉家〜


 
 1日空いてるけど自分メモなので先週末の萩。


 懲りずに通う高杉さん家。
 前回に引き続き受付は無人だった。
 入場料100円なのだけどきっと未払いの人多いだろうな…。
 あと、いつの間にか土日のみの入館(?)になっていた。


 
 それから右は受付脇の水道にあった白菊。
 手入れしてるんだなって嬉しかった。




 松本村から城下町へ進む途中、松本橋の袂にヤジの誕生地。
 ちっさい公園の一角にあります。ひそっと。
 説明書きはとっても好意的です。意外なくらい。
 幕末はともかく明治のヤジを語るなら第2回総選挙の大干渉は
 外せないだろうと思うのだが触れられていなかった。


 ま〜、この干渉については個人的にも勉強不足なのと犬養ファン
 なのでどうしても長州側に立ちづらいので敢えてスルーしますが。




 そうそう、萩に2件新しくカフェができていた。
 菊屋家沿いの通りにエスプレッソ・スタンド的なやや萩には
 不釣合いの、でも1、2件はあると嬉しいカフェ。
 
 お馴染の夏みかんソフトクリームもあるけど。


 もう一見は高杉ん家の並びにあるその名も「長州」
 民芸品店にテーブル2つのこじんまりな喫茶店がくっついてる。
 メニューも豊富とはいえないけどコーヒーは豆から挽いてくれた。
 それにしてもなんて羨ましい立地。