武外伝・倒幕シリーズ・高杉晋作の道中三味線
(何でゲベール銃がチョイス?スペンサーにして!)




 月曜のコンビニは魔窟。
 もうねーだろーという油断は見事に撃墜された。


 リアルタイム高杉!
 本誌で三味を持ってんのは初めてだったにも関わらず
 あまりにも脳内補完が完璧に行われていたためナチュラ
 過ぎて萌えることすら出来なかった……。ちくしょう…!


 煙管・着流し・瓢箪・三味。
 あとは扇子か……白いバラ柄の。あ〜これもさくっと出そう。
 高杉ファンとしては「万斉」呼びとか何コレ高→万?とか
 色々感想もあったりなんだけど、悔しいことに後半に持ってかれた。
 いや土方ファンでもあるから間違っちゃいないんだけど!



 銀土じゃなくても目がいったであろうこの銀時のセリフ:


 「一生チビチビたかったほうが得だろ」


 さすが「腐れ縁」。一生でも二生でも続いてください。
 ほんと…もう……単純ですから、自分。
 これだけで、すかっと萌えられる。さくっと、ぱきっと。
 土方の「一生糖分取ってろ」よりもストレートなパンチ。



 そして土方のアイドルぶりがまさかこんなあからさまに出るとは。
 愛され副長がイトし過ぎる。どこの中学生日記?!みたいな。
 あ、これ前にも書いた気がする。


 そういや前号から伊東をスルーしまくってるのだけど、どうも
 高杉・土方・銀時・万斉の印象が強すぎて世間様の鴨波に乗り
 遅れてしまいました。もう今更だ…。




 真選組のムサ苦しい熱血友情・永遠の多摩時代!なノリと、相対する
 高杉側の遣り切れない悲壮さと狂気のバランスが悪いと思う。
 悲劇を目の当たりにした人間の持つ覚悟と過去の重さという点で
 攘夷派(新旧含め)とは埋めがたい差があるよなぁ。
 まぁもともと高杉にとって真選組はあくまで幕府の一組織だしね。


 今回の動乱編で高杉がやってることが「テロ」ではなくてこれ
 むしろクーデターじゃないのかという意識が強まった。
 これでやがて幕府が自壊とも言える瓦解を迎えちゃったりしたら
 高杉は英雄へ返り咲きなんだけど、そうなったら今度は真選組
 未来が灰色なんですけどぉっ!
 そんな!悲劇は史実で充分だよ!