2月26日
 71年前の今日は東京でも稀に見る大雪でした。
 71年後の今日は気温と裏腹な快晴ですね。






 上は江戸たてもの園の一角にある高橋是清邸。
 2階建ての立派なお屋敷。
 そして時の蔵相が殺された場所です。
 赤坂にあった高橋邸の母屋の復元で、実際はもっと大きかった。



 高橋是清は渡米時に奴隷として売られるという極限体験を経て、
 帰国後は書生・教員などしつつ芸妓に耽溺してみたり一文無し
 になってみたりとサバイバルな半生をおくっている。
 この人の人生、知れば知る程味がある。
 教科書での「英傑な蔵相」というイメージよりも「這い上がり
 系お調子者」になってくる。彼の自伝はネタ満載。


 しかし世界恐慌時の日本の道を切り拓いたのは間違いなくこの人。
 個人的に2・26事件で亡くした最も惜しい人だと思っている。
 犬養との信頼関係も強く、5・15事件直後の臨時首相もやって
 いる程なので当然贔屓の対象。



 さて、高橋邸。
 1階は茶店としても営業しており、お茶・お菓子の他茶蕎麦なんかも
 食べられちゃう。高橋是清庭園に面しており、季節によってはかなり
 高得点な茶店となります。ここで雪景色なんてみた日には…!!


 これから4日間は2・26関係でいきます。