萩の欠片 〜高杉さん家の梅の花〜 
 
 松下村塾とか桂さん家とか久坂の誕生地とか俊輔の生家とか。
 そういう写真は腕のいい方のものを幾らでも見る事が出来るし、紹介も
 さんざんされているのでいつも通りざっくり省いちゃいまして。
 と言いつつ高杉家。何度萩に訪れても毎度必ず立ち寄っちゃう。
 かなり縮小されているので所用5分で見切れちゃう場所だけど、
 飽きずに何度も立ち寄ります。100円払って。愛です。
 この家の庭の片隅の白梅が何気にお気に入り。




 この日は雨が降ったり止んだりな天気だったので花弁に雫が
 のって、大層イイ雰囲気でした。人もいなかったし。
 細い幹の梅なので時代を跨いではいないだろうけど、やはり
 高杉の家にあるのが「梅」な事が重要ですね!


 でも白梅なのは誰のチョイスだったのかな。
 いえ文句はないですが。