萩の欠片 〜萩の桜と夏みかんゼリーー



  萩の桜



 高杉家に桜はない。が、萩の街は結構桜の樹がある。
 菊屋横丁辺りから萩博物館への大通り左手に公園とも
 呼びがたい小さな広場があったりする。


 これがもっさりと桜にかこまれている。
 すぐ奥にフェンスがあったり工事現場が目前だったりと
 蓙を広げての花見ができる場所じゃないけど、ぼやっと
 立ち止まって見上げるには十二分な桜たちだ。


 低い位置に花がついてたりするから目前に見られるのも嬉しい。
 椿や梅もいいし、梅はヨコシマな理由付きで好きなのだけど、
 桜は別格だと感じてしまうのは日本人の性かな。



  夏みかんゼリー


 萩博内のカフェにある夏みかんゼリー。
 フツー美味しい。プルプルフルフルと言うより、しっかり固め。
 甘さや酸っぱさの味わいじゃなく爽やかさが際立つあっさり味。
 夏みかんの果肉もどろどろのシロップ漬けではなく、苦味もそのまま
 でこちらもしっかりした歯触りの果肉。


 これはお土産として萩では結構どこでも売っている物なので
 今では行く度自分用に数個買って帰る。家では半分凍らせるべし!