うっかり萩へ。またです。



萩の欠片 〜指月城址


  指月城
 満開!は先週末だったようだが名所の一つだけあって
 花見客がまだ結構いた。桜もピークではなくても十分
 鑑賞の価値ありで並木道も堪能できた。


 少しだけでていた屋台に「長州名物あん巻き」があって
 地方色を感じる。源氏巻きみたいな感じかな。



 指月公園内には毛利家縁や家臣縁の碑がちらほらある。
 マイナーなものが多いかな。近藤とか山家とか。
 ここで見るべきなのは花江亭と天守閣址。
 藩主のお茶屋は風情抜群。小さいがちゃんと庭が
 設えられてるし。



 天守閣址では石段を登り、堀を見下ろし指月山頂を臨み
 ぼやっとベンチか柵に座ってるだけで気持ちいい。