東京専門学校生徒募集広告


 こういうものを見るのは非常に楽しい。
 生徒募集の告知や試験日だけを載せている学校が多いなかで
 東京専門学校の細かな講師連リストは自意識の賜物なのか。
 さすが早稲田!といいたい面子。



 明治23年10月と言えば帝国議会直前。
 なのに衆議院当選者の名前もあるのを見ると彼等も国会ばかり
 ではなく他の活動も日々していたんだな、と当たり前の事を実感。




 早苗ちゃんが講師だったら国家論でもフル出席だよなぁ。
 さぞ愉快な講義を見せてくれたんだろうな…。

 坪内逍遥の考古学も興味津々だ。




 気になるのは冒頭の学科紹介で「邦語専門科」はもう入学できず
 傍聴のみ。そして文学科の新設置なのだけどこれが英語専門科の
 中に作られていたようですね。逆じゃないところが当時の英語の
 位置付けが分かる気がする。


 政治・司法・行政に重点が置かれていて英語はベース状態。
 今の大学生より余程英語力あったんだろうと改めて思う。