ひなたの狼」全5巻  斎藤 岬
  幻冬舎     各619円



 新選組の京時代が舞台。主役は土方。
 画像を見て分かる通りもはやオリキャラと思える容姿設定。




 長めなおかっぱが大変可愛らしいです。少女漫画風だけど
 連載はコミックバーズという少年誌。言われてみれば女性の
 登場率が高い気もする。


 土方贔屓の君菊、芹沢と共死するお梅がヒロイン的。
 他に佐々木愛次郎とあぐりのエピソードと原田の妻になる
 おまさちゃんもちらっと出る。そうそう原田のビジュアル
 は現代的な優男。



 何故か一部長州勢も頻繁に出てくる。桂が可愛いし久坂は
 カッコいい。幕臣では山岡・佐々木が味のあるキャラに。





 全5巻の進みは非常にゆっくりで芹沢暗殺で一端終了です。
 人物の接点などでは史実無視だけど、上洛以降京都や
 大阪での小競り合いや小事件は一般的な通説に忠実。
 話の斬新さよりはキャラの会話や絵柄を楽しむべき。