奇兵隊   DVD版
バップ    5670円




 萩城の襖の柄が毛利家家紋。笑えた!
 長州藩仲良しなんですけど。超微笑ましいんですけど。
 やっぱり高杉に甘い。特に金策
 久坂もすごく頑張ってる。かなり熱い男だ。



 桂役の中村雅俊は賛否両論あるようだが個人的には
 いいんじゃないかと。苦労症らしさが出てると思う。
 周布カッコいい。片岡鶴太郎の村田もハマり役。
 セットは概していいのに、英国公使館はお粗末。




 松平健は高杉像というにはガタイが良すぎるし粋に欠ける。
 僧形になった直後の廓遊びも無理してるって感じだ。
 きっともっと自然体でウェットに富んだ人だったんじゃ
 ないかというイメージなので。
 目に力があるのでそこはいいんだけどね。
 でもこれで病弱虚弱肺結核はないよな。
 ソレより何よりもっと若いんですけど!




 蛤御門の変を丁寧に映像化してくれてて有難い。
 絶望的な状況下でも桂、久坂それぞれの死への姿勢が
 伺える出来。久坂・入江の死に方はちょっと違うけど。
 この一夜でどれほど長州がダメージを受けたか感覚的
 に悟れる。そして皆して「高杉だけは生き残る…!」
 と後事を託すあたりが感動。周布がここでもいい味だ。




 全編通して熱い。
 タイトルは何故わざわざ「奇兵隊」にしたんだろうか。
 特に奇兵隊贔屓な仕上がりではないのだけれど。