壬生義士伝」     原作・浅田次郎
  松竹ホームビデオ    4441円




 時間が合ったのでリアルタイムで見てみたり。
 新撰組隊士・吉村貫一郎は実在の隊士。


 でも映画版の壬生義士伝では語り部の斎藤に注目!
 飄々とした雲の陰のような男というのが一般的な斎藤だと思う
 けれど、ここではそんな態度よりも人間らしい困惑や不審に
 振り回される斎藤が見られる。珍しい。
 吉村への微妙な煩わしさを内抱した興味も彼らしくないが、
 佐藤浩市の演技は特筆モノなので許せる。




 映画と本では結構違っているのだけど、それぞれ魅力的。
 原作と比較するよりどうせなら両方切り離して楽しむべき。
 映画では隊士の日常生活や給金に対する執着がリアル。



 吉村は守銭奴扱いだけど、それよりもっと大事にすべき義を
 ちゃんと持ってる男が惚れる男に描かれている。
 中井も渾身の演技を披露してくれてて有難い。
 盛岡藩切腹を申し付けられる辺りは少し感動的に過ぎるけど。


 吉村の死後、南部藩の動向や人々の決意も短いが見所。
 避けられない敗戦を知っても尚曲げられない義に万歳。



 
 主役級な吉村と斎藤を除けば際立ったキャラなのが沖田!
 堺雅人の所謂「人の心を見透かす目」と「人を食った態度」が
 上手いなぁ…と感心させられた。
 日本アカデミー受賞も頷ける出来だよね。



 ちなみに浅田次郎の本バージョンのが泣けるお話。