駅弁「長州ファイブ」
JR下関駅新下関駅   1300円


ありがとう山口県
夏頃にも新山口駅で買える長州ファイブの駅弁が発売されてたけど。
「幕の内 希望NOZOMI弁当 維新山口駅・長州幕NOSOTO」
という到底覚える気にならない名前だったが今回はそのものズバリ。





メインメニューはフグ・ウニ・クジラ・アンコウ・メンタイコ。
どれも下関の名物と言える品揃えらしいけど「ファイブ」に準えて5品なら
一体誰がどれなのか非常に気になる。勝手な推理をしてみる。



フグ=伊藤俊輔 美味しいケド毒があるケドファンもいる。(伊東とか)
ウニ=井上聞多 金策得意だったよね。
クジラ=遠藤勤助 概ね気が優しい。
アンコウ=野村弥吉 自分の道は自力で照らし自力で進む。
メンタイコ=山尾庸三 ラインナップの中で最も一般的ながらセンター取り。



明らかにクジラの理由が適当…。
ところで野村弥吉ですが井上勝とどちらの名前で書くべきかいつも迷う。
個人的には「井上勝」のが好きだけど映画では「野村弥吉」のようだし。
もう一つ。ウィキぺディアでは長州五傑の項で山尾だけ『編集中』
ちょっ、それはあんまりだよ!哀れ過ぎるよ、日本工業の父!
早く誰か投稿してあげてください。